今日はまだマシ!?かな?!(@_@;)

2017.06.23 Friday 20:38
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    昨夜から新たに元に戻して貰って

    1種類追加されて処方された薬を飲み始め

    今朝はあまり激しい状況での目覚めには成らずでしたが・・・・

     

    朝飲んだ薬は2時間ほどして効き始めたのか!?

    少し苦しかった胸の締め付けも薄らぎ

    何とか仕事をこなす事が出来ました!!(@^^)/~~~

     

    夕方にはホボ痛みを伴う締め付けは無く成ってましたので

    これから暫くは元に戻っていく過程ですが・・・・

     

    合わない薬の時期に悪化したと思われる状態が

    復元出来る物なのかは!?

     

    かなり怪しい状況ですが・・・

     

    入院手術に成らぬように願いたいものです!(-_-;)

     

     

    今日も定時までの仕事でしたが

    見えない状況の予定に一服も食事もせず処理したので

    先日と同じ早上がりの定時扱いですが・・・(-。-)y-゜゜゜

     

     

     

     

    帰宅早々 雷はキュイキュイ言うてますが・・・

    ンコしてない昨日の事も有り

    一応リードの届く範囲は確認しましたが・・・

    なんとまだ我慢しとります!!($・・)/ナンチュウガンコナヤッチャ

     

    散歩用にハーネスを付けようとして気が付いた!

    先日から不思議な事が!?

     

    先日も仕事から帰宅して雷と遊ぼうとして

     

    首輪に付けてる登録番号票と狂犬病の接種証明のタグが

    ステンレスの三重バネに通してアルミのナスカンに取り付け

    首輪の環に取り付けてたのが・・・

     

    2枚のタグだけが外れていたんヨ!!($・・)/~~~

     

    一番道路に面したリードの届く範囲の地面に

    2枚は落ちてたのですが・・・・

     

     

    今日はそのステンレスの3重環ごと

       無く成ってます!?(@_@;)ナァゼェジャ!?

     

    アルミのナスカンは残ってるんヨ!!($・・)/~~~

    そして今日のは何処を探しても見つからない!?

     

    見たわけじゃ無いし前回は落ちてたので

    何とも言えませんが・・・南隣のオッサンは

    うちの敷地へ勝手に出入りするからねぇ・・・(-_-;)

     

    そして今回のも前回の状況も

    ライの前足ではドモナラン代物やでねぇ!!(-_-;)

     

    前の犬にも勝手にチクワをやって

    ドッグフードを食べなくて困ったことが有ったけど・・・(-_-;)

     

    ア ヤ シ イ ・・・(;一_一)トッテモ!!

     

    だもんで、帰宅して気が付いた時に

    上のオッサンの敷地で本人がウロウロしとったんで

    聞こえるように

    「勝手に人んちへ

     出入りしとる奴でも居るんかぃのぅ!?」

     

    「人んちの犬の

     大事な認識票を勝手に外すような奴は

     見つけたらタダではおかんぞぉ!!

     ホンマニッ!!」

     

    と、聞こえるように言うといた!!(-_-;)

     

    まぁ普通に散歩に行って来たけど・・・・^m^

     

    このあとトウチャンは非常にビックリして

    心臓が止まるかと思いましたが・・・(;一_一)シヌカトオモッタ!!

     

    ライのマーキングの後

    数歩歩いてカーブを曲がろうとして・・・

     

    足元にシマヘビがニョロリンしとった!!\(◎o◎)/キャァ~~

     

    次の一歩が出ずに

    オットットしたら胸ポケットから携帯が落ちて

    今度はシマヘビが大慌てで草叢へ逃げた!!(^◇^)

     

    今夜のおかずの一品!

    出掛ける前に炒めて煮込みタイマーに掛けておいた!!

    茄子の煮びたし!!(@^^)/~~~

    少し辛い目に味付けしたけど・・・

    辛過ぎるとオイラの口には負えなくなるので(^_^;)

    鷹の爪は1本だけ!!(-。-)y-゜゜゜

    category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(2) | - | -

    そろそろ・・・準備は必要だね!(-_-;)

    2017.06.22 Thursday 19:37
    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

      裏山で親父が植えた榊に花が付いてた!!(@^^)/~~~

       

      今朝は何時もの目覚ましで目が覚めて

      ついゴロリと横に成ったら・・・

      危うく寝過ごしかけたぁ〜!!($・・)/アワテタ!

       

      今日は年に1回のレントゲン撮影も有るので

      何時もの定期健診よりは少しバタバタ!!($・・)/~~~

       

      何とか予約予定時間に間に合って

      血液検査とレントゲンは終わりました!!

       

       

      診察室に呼ばれて

      薬の処方を戻してから変わりないですか!?と

      イキナリ聴かれたので

      正直にドクターには一昨日の夜には

      発作が出て死に掛けた!!と報告しといた!!

       

      ドクター少々泡くっとった!!(-。-)y-トウゼンジャ!

       

       

      原因が

       

      服用量を減らした投薬では数日服用して様子を見たが

      期待した薬効の効果が無く

           何時までも苦しかった事!!

       

      その為に

      減量された投薬量を錠剤の数で元々の量は増やせないけど

      1錠ごとに増やして服用したら

      最低1錠を余分に飲むことで止まった事!!

       

      その為に、期間途中では処方総量が少ないから

      途中で当然処方された薬が無く成り

      服用が無いまま過ごしたら・・・

       

      二日前に狭心症の発作が出て何時までも続くので

      状況を判断して考えた末

      ニトロペン1錠を舌下で服用して治まった事!!を

       

      淡々と説明したら・・・・横で事務員が頷いとったわ・・・^m^

       

      Drからは

      人体実験して結果をレポートした訳で

      言い訳なしに謝罪されてましたが・・・・

       

      今朝も起き抜け前から体は怪しい兆候を見せてましたし

      今も切迫感の有る症状は続いてます!!

       

      先ほどから

      本来の処方にプラスして心臓の血行を良くする薬を

      1錠追加して服用開始しましたので・・・・

      (本来最初から実証した通りの元々の処方量で処方されとったら

        イランかった薬やのにねぇ!(;一_一))

       

      治まってくれればエエのですが・・・・

       

       

      因みに血管が狭小してくる時の症状ってね!

      胸全体!胸骨を中心に両肺の真中位から

      中心に向けて布で包まれて

      ジンワリと締め付けられてくる感じなんよ!

       

      イヨイヨ切迫してくるとギリギリ締め付けられて

      悪寒がして

      冷たい脂汗が後から後から湧き出てきます!!

       

      まぁそのままほっといたら

      血流が止まり酸素が供給されなくなり

      意識が無くなって楽には逝けるんやけどネ(-_-;)

       

      先日みたいに急に症状が出ても

      完全に詰まらないと良いけど・・・

      急激に進行したり、何かの切っ掛けで血栓が起きれば

      ニトロでも間に合わん事に成るから油断は出来んのよ!

       

      オイラも急に備えて

      そろそろ甥っ子達に遺言の更新をして

      最新版を準備しとかなきゃイカン時期に来たのかなぁ!?(^◇^)

       

       

      まぁ今回のその症状は

      ほっといてもドモナランので

      来月早々にCT検査をする事に・・・(-_-;)ナンヤ ナットク シニクイワ!

       

      もし!?血管に異常が有れば・・・

      また数日のカテーテル手術で入院やなぁ(-_-;)タマランナァ?!

       

      今度は拒否して薬で対応しよかなぁ!?(@_@;)

      どちらにしてもリスクは同じやし・・(-_-;)

       

       

      てな事考えながら何時もの処方箋薬局へ!!

      前回、薬が見当たらない事も有って

      オイラが何かにまぎれさせて無くしたかもしれないけど

      一応確認して貰ったら・・・・

       

      確実に処方されてました!!とビデオ確認してくれてたので

      今回は念入りに説明されてしもた・・・・(-_-;)タハハハ

      一応冷蔵庫に予備は有ったのでそれに関しては

      体に事無き!なんだけど・・・($・・)/~~~

       

      来月早々の再診なんで量も少なくで

      ササッと終わったので

      水都市へトマトを買いに出かけたら・・・・

       

       

      妙な場所にパトカーが停まってるから???

      おやぁ?と思ったら・・・・

      時期やねぇ!?

       

       

      西条藩のお濠跡で

      幼稚園児に水難救助の様子を体験させてたワ!!(@^^)/~~~

       

      帰宅してからお昼ご飯を適当に済ませて

      お昼寝してから着替えてお出かけ!!(@^^)/~~~

       

      ゴキゲンハァ〜ン!!に

      今日も飛び跳ねながらお散歩して来ました・・・

      ンコはせんかったけんど・・・(-_-;)テッメッ!!

       

      今週もお仕事してへんなぁ!?(@_@;)アワワワ

      週末は真面目にやろぉ〜〜っと!!($・・)/~~~

      category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

      本日も何事もなし(*^_^*)

      2017.06.21 Wednesday 20:59
      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

        風でめくれた葉っぱの中に

        まだ小さなポポーも見えてました!

         

        今日も生きてます!!(^o^)

         

        昨夜の此の時間

        目の前に有る錠剤2錠の内

        1錠を取り出し舌下へ!!($・・)/~~~

        ・・・・ニトロペン・・・・後1錠

         

        前々回の健診で

        体に合わない投薬を我慢して飲んでて

         

        わざと指定の 健診日 を無視して

        冷蔵庫の古いパターンの薬を服用して

        何ともない事を確認して

        (何で?自分でモルモットやねん!!(-_-;)ッタク)

         

        新たに成った主治医にクレーム!!

         

        元に戻しましょう!!との返事のくせに

        大事な血管関係の薬の投薬量は

        減らした処方!!(-_-;)ナンデヤネン!?

         

        やっぱり数日経ったら異常が・・・

        仕方なく元の処方量で服用したら異常は元に戻りましたが・・・

        その分早く在庫がなくなりますわなぁ!!

         

        明日が次の予定健診日だったのですが

        昨夜はもっとひどい狭心症の発作が!!

        このままだと命がヤバイけど・・・どないしょうかなぁ!?とか

        考えてましたが・・・・(-。-)y-゜゜゜

         

        Rueちゃまから何かを送って頂いてるので

        生きとかなきゃイカンかな!?と

        冒頭のようにニトロペンを舌下に置いて

        暫く安静にしてたら治まりました!!(*^_^*)

         

        明日はどないにしても、完全に元に戻させないと

        今度のドクターに命を弄ばれてる気がするわ!!(;一_一)

         

         ニトロも追加しといて貰うかなぁ!?(-_-;)

         

        まぁ何にせよ在庫のニトロの御蔭で

        まだ逝かなくても済んだみたいです!(-。-)y-゜゜゜

         

        Rueちゃまぁ〜!!あんがとさぁ〜〜ん!!

        美味しいよぉ〜〜!!(T_T)/~~~ナカイデモエエカ?

        イヤァ!!逝かなくて良かったぁ!!(^◇^)

         

        カボチャの味噌漬け!!・・ウマイッ!!(^◇^)

         

        まぁ伝票に心配の種が見えたけど・・・(-_-;)

         

         

         

        今日も朝は何時もと同じに目覚めて

        軽く朝のお勤めをしておいたんだけど・・・

         

        やっぱり右腕が・・・イタイ!!(T_T)/

         

        肘の部分でピョコンと盛り上がってるのが

        肘の軟骨!!

         

        其処から手首へ続く筋も腫れ上がって・・・!!(T_T)/パンパン ニ ハレテルンヨ

        タイガーバームを塗りたくっといた!!^m^

         

         

        暫くはゴソゴソしておいて

        時間が来たので郵便局本局へ荷物を受け取りに!!

         

        ついでにJA水都市へ出掛けて

        トマトとお供えの花を買って帰った!!

         前回花を束で買ったから水揚げが予想以上に良く

         気が付けばしおれ掛けてたので・・・更新!!m(__)mヘヘェ~~

         

        お昼御飯のあと・・・・

        夕方までお昼寝して

          少し早目の散歩へ!!(@^^)/~~~

         

        一昨日も昨日も

        散歩の折に嫌な雲が見えてたけど・・・

        今夕の雲も・・・・アカンゾ!!(-_-;)

        Rueチャマ!!気をつけるんだぞぅ!!($・・)/~~~

         

         

        散歩の前に塩茹でして灰汁抜きして

        出汁露で煮込んでおいたのが

        タイマーで上手く煮込まれてたので(@^^)/~~~

         

         

        晩御飯に美味しく頂きました!!(@^^)/~~~

         

        マグロの血合い肉!!

        2パックで¥200エェ〜〜ン!!(-。-)y-゜゜゜

        血抜きは塩茹でして、アクを一度洗い流してから

         

        新たに出汁露に酒と醤油と砂糖を足して

        沸騰させてから、アルミ箔で落とし蓋をして

        弱火でジックリ煮込みます!!(@^^)/~~~

         

        本当はネギマグロにしようと思ってたのですが・・・

        買い物先に今日は白ネギが無かった!?(-_-;)

         

        代わりに牛蒡が有ったので煮込みになっちゃった!!(^o^)

        牛蒡はタワシで軽く洗ってぶつ切り!!

        牛蒡の皮には栄養素が多いらしくて

        包丁の背で何時もはこそげてたのですが

        今日は試しにマンマのぶつ切り!!(^o^)オイシカッタデス!

         

         

        二階の窓の前でパッションが!!(^o^)

        category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(6) | - | -

        う・・腕も・・・肘も・・・($・・)/~~~

        2017.06.20 Tuesday 20:54
        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

          萩が膨らみ始めてる!!($・・)/~~~

           

          先週の船頭ウィ〜クでは

          通算で4日風浪でウネリが出たので

          高木丸は瀬戸内海仕様の造りなので

          高い波には非常に弱い!!(T_T)/~~~

           

          一般的に船!!を思い浮かべる時

          逆三角形の丸いブイの字を

          イメージされると思いますが・・・・(^o^)

           

          瀬戸内海では外洋のように

          大きなウネリや高い波は少ないので

           

          船首には波を切り裂くブイの字のキール(竜骨)が有りますが

          船尾に近づくに従って平らに成ります!!

           

          つまり!波のピッチの狭い時や少々高い波!

          波高の高いウネリが来る時には

          波を切り裂けないので

          操舵によって舵を小刻みに動かせて

          ウネリを避けなければいけなくなります!!(^o^)

          北方向の正面向いて走りたくても

          北東や北北東のウネリが有る時は

          北北西や北西に進みウネリを斜めに切り上がるしか

          方法が無くなりますが・・・そうです!!

           

          有る程度走ったら・・・まったく反対に走らないと

          目的地には近づけないので

          此処で船頭の腕が問題に成りますし!

          船の性能も問題になるのです!!(^o^)

           

          当然繁雑に舵輪を回さなければ舵は切れませんし

          船は安定して走れません!!

          勿論!揺れは否めないので

          シッカリ体はホールドしないといけませんし・・・

           

          で・・・腕が只今パンパンに脹れてますし

          古傷の右腕の肘の軟骨がビリビリ痛みを発しながら

          腫れ上がってます・・・(T_T)/イタイ!

           

          玄関脇のグリーンカーテンに

          パッションフルーツ今年の第1号が見えてます!!(@^^)/~~~

           

          今日も突発が2件発生して対応してたら

          ほぼ定時までのさぎょうぼりゅーむ!!(-_-;)

          一服も昼食もとる暇が無くて

          早上がりする積りだったのに・・・・突発対応したら

          時間が押してしもた!!(@^^)/~~~

           

          その間の運転もちょっとした作業でも

          ツイ出した右腕が仕事をしたら・・・

          有る角度では激痛が・・・\(◎o◎)/イ・・イッタィ!

           

          明日の仕事を件数少ないからやっつけたので

          明日は休み!!明後日は定期健診なので連休!!(^o^)

          何とか肘の軟骨くんが治まってくれたら

          アリガタイのですけどねぇ!!(@^^)/~~~

           

          結局、無理やり済ませた仕事で

          オーバーワークになったので、少し早目の帰宅ですが

          一応勤務時間は・・・定時扱い!!休息時間の分だけね!(@^^)/~~~

           

           

          ライシャン!!

          オウチニカエッテマデ サラダバー デスカ??($・・)/~~~

           

          かなりの勢いでムシャムシャやっとりました!!(@^^)/~~~

          ハトポッポの餌のコボレダネが発芽してるんヨ!!

          山鳩のネ!!(@^^)/~~~

           

           

          帰宅前に雨雲レーダーを見て

          何時もの散歩時間の夕方では雨が心配なので

          帰宅早々雷と散歩に出たら・・・

           

          出掛けて数分後に郵便局が配達に来て

          不在表を置いて行ってたみたいだけど・・・

                ダンチノイリグチデ スレチゴタナァ!?(-_-;)

          (クロネコノドライバーなら顔を覚えてくれてるので

           声を掛けてくれるんやけどなぁ!!(-_-;)

           郵便局員は配達のお仕事のプロでは無いけんなぁ

           事務処理員と全くおんなじ感覚やけん!!(-_-;))

           

          郵便局はその日のドライバーに連絡とれないから

          再配達の依頼をしようが無い!!(-_-;)ッタク!オヤクショナンダカラ!

           

          局に再配達を依頼しても毎回要領を得ないので

          最近は荷物を曲に止めておけっ!!

          明日受け取りに行くから!!(-_-;)と言うのだけど

           

          前回は荷物がまぁた持って出やがって!!

          内部の連絡もイイカゲン!!(-_-;)

           

          ・・・トウゼン!家まで持って来させたよ!!(-_-;)

          此方の都合のよい時間を指定して!!

           

           

          自分のやってる仕事の延長に誰が居るのか!?

          全く分からず・・全く考えず・・

          そんなイキアタリバッタリの仕事は

          ど素人の仕事やでなぁ!!($・・)/~~~

           

          くまおやじ

          未だに最初に仕事を始めた時の会社

          リコーの一言!

           

          次工程はお客様!!

           

          何事も行きつく先はお客様に繋がっている!!

           

          人も・・物も・・行いも・・付き合いも

          一つ一つを真心こめて行う事が

          お客様の為であり!!

          ひいては自分の為に成る事で有る!!(@^^)/~~~

           

          三愛精神!!

           

            忘れて無いワ!!(@^^)/~~~

          category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

          うぅぅぅ・・・こ・腰が・・・(-_-;)

          2017.06.19 Monday 21:20
          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

            先週は一日船に揺られて

            動く事が少なかったので土曜日の陸に上がった時には

            足元がまだ揺れてたのよ!!($・・)/~~~

             

            日曜日にもまだ揺れの感覚が残ってたんだけど・・・・

             

            今日は一日 

            力技も含めて体を動かしっぱなしで

            腰への負担が・・・(^_^;)

             

            船頭仕事で体は使っては無いんだけど

            右腕は躁船の為、油圧舵輪をしょっちゅう動かしてるので

            右腕の肘の軟骨が・・・(^_^;)

             

            古傷なんですが腕を酷使すると

            肘の軟骨が飛び出してくるんよねぇ・・・(^_^;)

            これがジンワリ痛いんよ!!(T_T)/

             

            右足の捻挫は完治してた訳ではないので

            無理した週明けに、体を使いすぎたら・・・・

            やっぱり疼きやがる・・・(-_-;)

             

            今日は珍しく!!

            定時まで真面目に仕事したから

            帰宅したらおぼっちゃまから

            散歩の催促の嵐!!(^o^)

             

            ぴょこぴょこ跳ねながら全身で喜ぶから

            しょがないわいねぇ!!(^o^)

            マーキングの広い場所では・・・・

            飛び跳ねよるし!!(@^^)/~~~

            最近、覚えたんよ!!

            後ろ足で蹴り揚げて場面を荒らす事を!!(@^^)/~~~

             

            昨日の洗濯が効いたのか!?

            (今日はライの体から 植物物語の香りが・・・^m^)

             

            もぉ・・・・ちょっと触っただけで冬毛の残りが

            ブゥワッ!!と抜けるもんだから

             

            今日はじっくり河原でブラッシングして

            抜いときました!!(^o^)

             

            今日はたぁ〜〜っぷり ンコ! もしたし!!

            よぉ〜〜っく褒めておきました!!(@^^)/~~~

             

            明日の仕事の後が

            予定が決まって無いので

            後1日・・・ロキソニンのお世話に成りながら

            仕事をこなすしか方法が無いなぁ!!($・・)/~~~

             

             

            今夜の晩御飯!

            疲れと暑さに負けた・・・・・($・・)/~~~

             

            今日の記事は

            本当は毒吐くつもりやったけど・・・

            その元気も無いワ!!(;一_一)マタコンド!

            category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

            今日はのんびりと・・・・(^_^;)イチオウネ!

            2017.06.18 Sunday 13:38
            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

              我が家の玄関周り!!

              グリーンカーテンも1階部分がスカスカだったのが

              新しい枝も伸びて時計草の花がチラホラ!!(@^^)/~~~

               

              エニシダは花の後に

              ちいさな豆の鞘が沢山下がってます!!

              オリーブも花が終わって小さな豆粒が!!(@^^)/~~~

               

              二階は既に暑くなる前に

              グリーンカーテンのお役目は充分!!(@^^)/~~~

               

               

               

              今朝はのんびり起きだして

              ここん所朝が早いので

              簡単に済ませてた朝のお勤めも(^_^;)デヘヘ!

               

              今朝は禅宗日課勤行フルバージョンで

              お勤めしておきました!!(@^^)/ホボ1ジカン!

               

               

              雷にモーニングをやっておいて

              庭の探索に!!(@^^)/念入りに見るのは久し振り!!

               

              酢橘もパチンコ玉を超えました!!(@^^)/ジュンチョウ!ジュンチョウ!

               

              となれば・・・・

              あはははは・・・・直七は・・ヤッパリ探さないと

              いけないほどの実の少なさ!!(^_^;)キガチイサイカラナァ!

               

              もぉ1本の酢橘の後ろには・・・

              これ知ってる人は・・・少ないやろねぇ!!

               

              去年もくまおやじにヘシ折られたのに・・・

              けなげに今年も芽吹いてます!!

               

              芋を干さないから

              毎年少しづつしか成長できないのに

              途中で折る奴がいるのでσ(^_^;)

              栄養も足りず二重苦です!(^_^;)タハハハ!

               

              蒟蒻芋ぉ〜!!

              今年はほっといちゃるけんなぁ!!(@^^)/~~~

               

               

              昨年も所在はチラリとしか確認してませんでしたが・・・

              いちぢくも成長してたのねぇ〜!

              鉢で買って来て3年目です!(@^^)/~~~

               

              今年も琵琶は・・・豊作ですが・・・誰も食いません!

              何故か?今年はヒヨドリも余り来ず!?

              (隣のオッサンがパチンコで脅しておいて

                今年は鳥もあんまり食いにこんなぁ!?とか

                言うてましたが・・・^m^)

               

              完熟したのや虫が入った物がボタン!ボタン!と落ちてます!

              困るんは・・・こいつらが結構自然発芽するんよねぇ(-_-;)

              また来年以降引っこ抜いて掃除しなきゃ・・・(-_-;)ハァ~~

               

              ミョウガはまだ伸びて来んし・・・(-_-;)ハヨクワセ!

               

              二階の北東の部屋の窓からは・・・・

              ボク クリノアカチャン!と アピールされておられます!!(@^^)/~~~

               

               

              今年はポポーも成長が早い!!(@^^)/~~~

              鬼瓦の前に1個見えてます!!

               

              一応庭の雑草も抜いたし!

              後は急ぐ事も無いんで・・・グウタラリンと寝るかな!?(-。-)y-゜゜゜

               

              追加ぁ〜〜!!

              お昼寝から目覚めて

              ・・・・ボォ〜〜〜っと感を楽しんでから

              少し汗かいた顔を洗って服を着替えて

              散歩に行ったけど・・・・

              丁度、ンコ タイミングで向こう岸の土手に

              リードの長い白い君が見えて・・・シヨラヘン!!(-_-;)ッタク!

               

              帰り道でもせず!裏山へ回ってもせぇへんので

              とうちゃんは怒って・・・・

               

              洗たったぁ!!(@^^)/~~~

               

              ・・・って、雷はシャワーが大好きだから

              バツゲームにも成らんわ!!($・・)/~~~

               

              こんだけ暑くなってきたら早いとこ換毛しないと

              まぁた熱中症になったら困るでねぇ!!($・・)/~~~

               

              まぁ抜けた抜けた!!(^o^)

               

              洗い流して

              雷!ハィブルブルシナサイッ!!っと言うと

              今日は念入りにブルブルしとったわ!!(*^_^*)

               

              此の後、害虫防除用の溶液を背中に垂らして

              完了!!(@^^)/~~~

              category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

              船頭ウィーク最終日!(@^^)/~~~

              2017.06.17 Saturday 23:49
              0

                JUGEMテーマ:日記・一般

                 

                今日は今週最後の船頭日!!m(__)m

                 

                流石に5日続くと、目覚めも早く・・・

                今朝も6時には各部点検を済ませ

                出航準備が完了したのは午前6時05分!!($・・)/~~~

                 

                集合予定時間は午前7時・・・・アッ!ナニスンネン!?^m^

                 

                こんな時には・・・

                脚の前後の筋を延ばすストレッチを

                入念に!!(@^^)/~~~

                 

                腰がジンワリ響いてるので

                警戒ストレッチです!!^m^

                 

                集合予定時刻には

                高木社長も乗船名簿の記入を依頼しに

                集合してくれ

                 

                無事に出航しましたが・・・・出航だけはねぇ!!m(__)m

                 

                港に到着時点では、沿岸部の煙突の煙は

                まっすぐに立ち昇っていましたが・・・・

                沖合は黒く見えてました!!(-_-;)ヤベェナァ!

                 

                湾口まで段々と揺れが大きく成って来て

                湾口を出る頃には・・・10ノットを維持するのがヤット!!(-_-;)

                 

                天気予報に無い風浪が然も北北東が吹いていまして

                風浪が1.5mを超えてます!!(T_T)/~~~

                 

                仕方なく波を折れる方向!!

                西北西へ舳先を向けて取り敢えず航行開始!!

                 

                結局、北方向へ進路変更は多大な障害が有る為

                ふうろうが収まるまで 小平市島南の島影で

                暫しの釣り開始!!(-_-;)

                 

                まぁ釣れん事は無いけど・・・芳しくは無いのよねぇ!(T_T)/~~~

                 

                平市島と小平市島の間から

                風浪の状況を見ながら、北上の機会を伺いつつ

                少し風が落ちてきた頃を見計らい

                 

                波を切りながら北上!!

                 

                比岐島本島南西向けて風浪を切りながら北上!!

                斜め斜めの進行で時間は掛りますが

                走れない事は無い!!($・・)/キビシイケンド

                 

                当然他のプレジャーボートも避難していますので

                目的は少し東の小比岐島南と水道部!!

                 

                到着後水深18mから始めますが

                イキナリのキス!!(@^^)/~~~

                 

                水道部では昨日に続き魚探に映る真鯵の小規模な群れから

                回収しようと巻き上げ始めた仕掛けに

                飛び付いたのが 1匹!!

                 

                あぁ〜〜!エソじゃ!エソが釣れた!!と

                ぶつくさ言いながら回収しようとするので

                それ鯵じゃ!!エソじゃ無い!!と言うのに

                釣った本人は  エソよ!エソ!!と

                言う事を聴かん!!(-_-;)ッタク!!

                 

                ナント!!抜き上げやがった!!\(◎o◎)/!

                昨日と同じく何とか針外れせず

                船上に上がったから良かったものの・・・・(-_-;)ッタク!!

                 

                画像を撮った積りが保存し忘れた・・・(-_-;)ッタクワレナガラ・・・

                 

                 

                暫し、船を立て直しては釣ってますが・・・

                なんせ狭い場所で釣ってますし風で思うようには釣れず!!

                 

                然も!!今日のメンバーは揃いも揃って

                トッショリの頑固者ばかり!!(船頭もほうじゃけんど・・・(^◇^))

                 

                幾ら注意しても、底取りをせんワ!

                 

                合わせを入れるな!と言うのに

                  シャクリアゲテ合わせを入れるワ!

                 

                前アタリに附いて行って、本アタリまで我慢せぇ!!

                っちゅうに前アタリで仕掛けを上げてスカを食らうワ!!

                 

                船は常に動いているんだから

                竿先を使って錘の位置を動かせて底取りをしながら

                何時までも仕掛けを出し続けたらイカン!!

                 

                っちゅうのに

                自分の竿先しか見取らんで錘も動かさんと

                船が動いて仕掛けが斜めになってしもて錘が浮き上がり

                底が取れんもんやから糸を出し続け

                他の人の仕掛けに絡ませては無駄な時間を費やすし・・・(-_-;)アァハラタツ!

                 

                もぉ〜!

                釣る気ぃ有るんやら無いんやら・・・(@^^)/~~~

                 

                 

                それでもお客様ですから

                何とか釣りに成る場所で船頭の言うてる事も理解してほしいので

                様子を見ながら風が少し息を始めたのを見計らい!!

                 

                大英断!!

                 

                竿上げてぇ〜〜!!暫く本気で走るよぉ〜〜!!

                と速力10~15ノットでウネリの中を北上!!

                 

                当然まともに正対したら衝撃が酷いので

                斜め斜めと正対を避けて、うねりを切り裂きながら航走!!

                 

                背の高い島の有る、四坂島へ到着!!

                 

                ここでもまだ船頭の言う事を聴かず

                勝手な釣り方で釣ってますが・・・・(-_-;)ハァ〜!

                 

                 

                 

                まぁ船頭もなかなかのクワセモンなんで

                イッペン言うてからは言う事聴かんモンには

                嫌味しか言わんしぃ〜〜!!σ(^o^)

                 

                年上の頑固者になんか・・特に指導もする気ぃは無いし!!(^o^)

                 

                好きにしたらぁ!!(@^^)/~~~

                 

                っとほっといたんで

                ・・・・・・当然マトモニハ・・釣れんわねぇ!!^m^

                 

                新居の銀髪さんは

                 

                 

                アッチャ!コッチャ!と移動する先で1人

                 

                 

                エエ型を釣り上げてましたが・・・(@^^)/~~~

                 

                仕掛けを落とした場所が・・・良かったねぇ!!(@^^)/~~~

                鯵も釣ったし!!・・・アリャ バラシテシモタ!^m^

                 

                キスもマルハゲもそれなりに釣れて

                まぁ楽しんでもらったからエエとしますかぁ!!(@^^)/~~~

                 

                帰り道には予想通り風は落ちてましたから

                22ノットでクルージング!!

                航走40分弱で寄港しました!!(@^^)/~~~

                 

                次こそ条件の良い時に来て貰って

                船頭自ら釣って見せて

                自分たちが如何に酷い釣り方してるか

                見て貰いたいもんです!!^m^ウププ!!

                 

                釣れた魚より釣った魚の方が

                数倍!楽しいよぉ〜〜!!(@^^)/~~~

                折角の楽しみな時間に

                心地よい充足感も味わえるよぉ〜〜!!(@^^)/~~~

                 

                 

                散歩途中に会社へ電話したら・・・・

                月曜にから目いっぱいお仕事が控えているそぅです・・・($・・)/~~~アッ!

                 

                腰が・・・何やら痛みが出たよぅな・・・(-_-;)ハゥッ!?

                 

                明日はフルグウタラディ!!にするかねぇ!?^m^

                category:船 釣り | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

                船頭ウィ〜ク4日目(^o^)アッタカクナッテキタ!

                2017.06.16 Friday 20:47
                0

                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  今朝も心配で

                  やっぱり6時には出航準備中!!(^_^;)

                   

                  船の喫水が70cm最近の水深の浅さが50cm

                  つまり120cmの水深では出航できない!!(^_^;)

                   

                  本日の出航予定時間は午前7時過ぎ!!

                  予想水深が175cm・・・・

                  差引50cmの余裕の筈なんですが・・・

                   

                  そこから誰かが遅れると・・・・ヤバイ!!(^_^;)

                   

                  だもんでひやひやしながら待ってましたが

                  予定の15分前には全員集合!!(@^^)/ヨカッタ!

                   

                  今日は全日程4日の内の最高の天気!!

                  風も穏やかなのでエンジントリムも浅目に

                  アッサリエンジン吹かし上げて

                  最速23ノットでクルージング!!(^_^;)

                   

                  但し!!釣り場の状況としては

                  最も厳しい日程には成ります!!(^_^;)

                   

                  一応、釣り大会と言う名目ですから

                  出来るだけ条件を揃えて!!とは思いますが

                  同じ海域を攻め続ければ・・・やはり日程が遅くなれば

                  不利と成ります!!(^_^;)

                   

                  今日も同じ海域ですがだんだんと

                  潮の動きが小さくなる順番なのに

                  毎日攻められてプレッシャーは厳しいので

                   

                  今日は

                  残しておいた、別水深を中心に攻略!!(^_^;)

                  ハィ!イキナリの良型!!(@^^)/グッジョブ!

                   

                  良型のダブルも!!

                  と、思ったら・・・外道のダブルかぁ!?(^o^)

                  小型のワニゴチとデカイ トラギス!!

                   

                  潮の動きが悪いので・・・・

                   

                  転々と移動を繰り返し四苦八苦しながらも

                  ポツリポツリと拾い釣りしたので

                  マルハギもシロギスもソコソコの釣果!!

                   

                  所が!午後を前に潮が緩んでしまって・・・(-_-;)

                  魚の活性が急激に悪化!!(>_<)

                   

                  暫し考慮の上で

                  海域を変更して大きな潮の流れのある場所へ

                  全速移動!!(@^^)/~~~

                   

                  魚探に ン〜〜??・・・・ナンジャロ!?

                  何かが動いてるなぁ!?と思ったら

                  玉網も使わず船内に放り揚げた途端に

                  ポロリと落ちた!!\(◎o◎)/!

                  ナ・・ナニヲスンネン!!\(◎o◎)/!

                   

                  良型の真鯵が虫餌に飛びついて来ましたが

                  キス仕様の針では抜き上げるのが精一杯!!

                  見事に船内で針が外れました!!($・・)/セ~~~フ!

                   

                  首折りして血抜きしてクーラーへ!!

                  刺身が旨いやろなぁ!!(@^^)/~~~

                   

                  転戦して来て正解でした!!

                  3か所を試しましたが・・・ポツリポツリと

                  釣って楽しいサイズのキスが釣れ続いたので

                  良し!としますか!!(^◇^)

                   

                  今日の敢闘賞は

                  今年の新人君!!

                  バス釣りをしている事もあって

                  飲み込みが早く基本を教えた事が上手く出来たので

                  ポツリポツリと良く釣ってます!!(^◇^)

                   

                  4日間を通して評価するならば

                  今回の最優秀賞は 昨年の新人 M君!!

                  黙々と釣って納得の結果を出してます!!

                  (昨年は酔い止めの効きが悪く

                    島流しやったもんなぁ!($・・)/~~~)

                   

                  そして昨日のメンバー

                  今回が初の

                  今年の新人!!そして Muさん!!

                  の蛸は特筆!!

                   

                  特にMuさんの船縁で惜しくも針外れで逃走した

                  シロギスは今大会最長寸!!($・・)/オシィ~~

                   

                  4日間を振り返れば

                  大まかに今年の特徴のマルハギとシロギスで

                  平均的に40〜50匹の釣果!

                   

                  マルハギの釣り辛さを考えれば

                  みんなの釣りの腕は上がって来てるように

                  思いました!!(^◇^)

                   

                  ただ、事前の情報で伝えていたにも関わらず

                  細いハリスの市販仕掛けが多かったのが

                  玉に傷!!かな!!(^◇^)

                   

                  4日目の夕方も帰宅したら

                  待ち兼ねておりました!!(^◇^)

                   

                  とうちゃん・・・足を上げかねながら

                  お散歩させていただきました!!($・・)/~~~

                  今夜も夕食後のマッサージチェアでは

                   

                   

                  ・・・・見事に寝落ち!!(*^_^*)タハハ

                  category:船 釣り | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

                  船頭ウィーク三日目!(@^^)/ボツボツコシガ・・・

                  2017.06.15 Thursday 22:06
                  0

                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    庭で花穂が開き始めた!!(@^^)/~~~

                     

                    今日も6時前に港に到着!!

                    中潮の干潮が八時前後で潮位が低くて

                     

                    やっぱり繋留場所からの出航は無理で

                    漁港側へ船を移動させなければいけなかったので・・・・

                     

                    朝の六時過ぎから午後四時前まで

                    ずっと船の揺れに腰でバランスを取ってるので

                    流石に堪えて来始めた・・・($・・)/~~~

                     

                    今日のメンバーは三名!

                    ・・・・釣りの経験者は一名!!($・・)/~~~

                    然も!正確な知識を持ち合わせた経験者では無い!!(^_^;)

                     

                    ウムムムム($・・)/~~~

                     

                    先ずは船酔いチェックから!

                    薬服用 ヨォ〜〜シ!!

                    朝食  ヨォ〜〜シ!!

                    定期便 ヨォ〜〜シ!!(@^^)/~~~

                     

                    それなら持ちそぅやねぇ!!^m^

                     

                    風はそれ程吹かなかったので運行速度は22ノット!!

                    順調に目的地に到着して

                    段取りが済んでから、二人の様子をチェックしながら

                    暫くは釣り方と注意点のレクチャー!!(@^^)/~~~

                     

                    全てを手取り足取りしても面白くは無いので^m^

                    要点を教えて暫く放置し

                    気が付い時に再指導!!(@^^)/~~~

                     

                    1人放置した経験者は・・・・

                    や・・・やっぱり・・・・

                    釣りよったかぁ・・・^m^

                     

                    事前の既に参加したメンバーからの情報で

                    仕掛けの予備は充分持ってきた模様!!(@^^)/グッジョブ!

                     

                    ・・・って それは釣らんで よろしぃ!!

                    海藻付きの  石!!(-_-;)ナニスンネン

                     

                    今日は二人の初心者に・・・・(^◇^)

                    お・・重いっす!!・・・

                     

                    と上がってきたのが タァ〜〜ッコ!!(^◇^)

                     

                    もぉお土産は充分やなぁ!!(@^^)/~~~

                     

                    勿論、今日は数は望めませんが・・・・

                    キスの型は!!(*^^)v

                    実はこれダブルで掛けて!上針の23cm!!

                    船縁で針外れで逃走したのは プラス5cm!!(T_T)/~~~

                    実におしい!!・・・っちゅうても確実なフッキングが

                    出来て無かったから仕方は無いのだけど・・・・

                     

                    まぁ蛸も釣ったし・・・良しとせななぁ!!(*^_^*)

                     

                    唯一の経験者も

                    ラストに良型を釣ったから良しとせななぁ!!^m^

                    なぁ!!ハゲ迷人!!(@^^)/~~~

                    ピンギス専任は解除されたけんなぁ!!^m^

                     

                     

                    ただ困った事に・・・

                    島影の唯一の風避難場所で・・・早くもこんなんが・・・\(◎o◎)/!

                     

                    手白アブ!!

                    こいつは癖悪い奴やでなぁ!!($・・)/~~~

                    今夏の釣りはジェットのエアゾールを持参せんといかんなぁ!!(^_^;)

                     

                    今日の釣果は結果報告は無いので

                    船頭所見で

                    大まかな所・・キスはピンギスから大型まで

                    1人当たり20匹前後!!

                    マルハギが15匹まで!!

                    シログチは2~3匹 かなぁ!?(@^^)/~~~

                     

                    初心者二人は最後まで手持ち竿で誘い続けました!!

                    良く頑張りました!!

                    船頭より二重丸を差し上げます!!(^_-)-☆

                    ご苦労様でした!!(*^^)v

                     

                    明日は・・・・腕が痺れてるやろなぁ・・・(@^^)/~~~

                     

                    船を軽く洗って明日の燃料を補給して

                    帰宅したら・・・オボッチャマが待ち兼ねておりました!!(@^^)/~~~

                    早々に散歩に出て・・・・

                     

                    やっぱりとうちゃんに

                    らいのぉ〜〜〜しっぽ!!と

                    掴まれております!!(^◇^)アッハッハ

                     

                    暫く行くと

                    ご近所さんが・・・帰る前のクールダウン中!!

                    午後から日陰で花壇が冷えてるので

                    ペッタリお腹を付けて冷やしてます!!

                    雷はブンブン尻尾を振りながら

                    挨拶に行きたいのに・・・・

                     

                    この兄ちゃん(6歳)は

                    すぅぐ叱るので最後にゃ唸り合いになるので

                    とうちゃんは行かせませんが・・・(^◇^)

                     

                    一息入れてから何時ものコースへ戻って

                    サッサと帰宅

                    帰宅後直ぐにガブガブ水を飲んでますが

                    特製ジュースもタップリ飲み切ります!!(^◇^)

                     

                    今夕はご飯のストックが無かったので

                    買い物に出かけて軽く済ませましたが・・・・

                     

                    洗濯をしながら

                    十六穀米を焚いておきました!!(^◇^)

                    明日は食えるなぁ!!(^◇^)

                    category:船 釣り | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

                    船頭ウィーク二日目終了!(@^^)/~~~

                    2017.06.14 Wednesday 21:00
                    0

                      JUGEMテーマ:日記・一般

                      今日も6時には出航準備を終えて

                      やっぱり繋留場所では水深が足りず

                      漁港側へ船を回航して本日のメンバーを待ちます!!(@^^)/~~~

                       

                      車を置いてから

                      結構な距離を歩いて頂く事に成ってしまいましたが

                      安全に出航する為ですので

                      仕方有りません!!m(__)mスミマセン!

                       

                      今日は穏やかな出航となり

                      平均22ノットでのクルージングで到着!!

                       

                      出航前に航走中は風が冷たいから

                      合羽を着てた方が良いヨ!!(@^^)/~~~

                       

                      ・・・とは言うたけど・・・^m^

                      だぁ〜れが ゴミ袋被れっちゅうたねん!!(@^^)/~~~

                       

                      ほれでも釣っとるし・・・^m^

                       

                      朝の暫くは引き潮が残っており

                      風も微妙に強く

                      浅場 深場 と移動を繰り返しましたが

                      いずれでも・・・・

                       

                      トラギスと丸ハゲのダブル!!(@^^)/~~~

                       

                      やっぱりマルハギが大暴れ!!($・・)/~~~

                      微妙にシロギスの活性も上がって来ているのか

                      場所によってはキスから食ってくる場所も出てきたので

                       

                      あと少し水温が上がれば深場では狙いが絞れるかも!?

                      まぁ何時ものシログチも暴れますけど・・・・

                       

                      今日は釣れるとポイするのが居たので

                      貰って帰りました!!(@^^)/オカズジャオカズジャ!

                      頭と尻尾を落として

                      流水で布巾を使って表面のヌルを洗い流します!!

                      コレデ生臭い匂いがまったく無くなるのを知ってますか!?

                       

                      そして焚き始めは

                      酒だけで沸騰させてアルコール分を飛ばして

                      皿に魚臭い匂いを飛ばします!!(@^^)/~~~

                       

                      もともとシログチは高級蒲鉾の種として使用されるほど

                      白身の旨い魚なんですよ!!(^◇^)

                       

                      そして釣り師の特権!!

                      釣ったその日に食えるシログチは身が崩れず

                      甘い身を堪能できますし、この時期は産卵前の栄養満点の魚体で

                      旨くない筈がなし!!(@^^)/~~~

                       

                       

                       

                       

                      今夜の夕食の1品として

                      美味しく頂きました!!(@^^)/~~~

                       

                      魚は雄が1匹 雌が2匹でした!(@^^)/~~~

                       

                      今日の釣果は・・・・

                      報告を受けて無いのでサッパリです!?(@_@;)

                       

                      船頭の感覚としては

                      平均的にマルハギが全員二桁!!

                      シロギスは・・・20~30匹程度かなぁ!?

                       

                      今日の風浪では昨日より釣れるか?と考えてましたが

                       

                      ハゲがスレテきたのか!?

                       

                      針まで咥えないアタリが多くなった感じがして

                      その上に竿先の硬い竿の人のは

                       

                      魚への違和感が大きくて食い込まないケースが

                      多々見受けられました!!(-。-)y-゜゜゜

                       

                      明日以降のメンバーも硬い竿や細い仕掛けだと・・・・

                      苦戦するやろなぁ!?(@_@;)ウムムム

                       

                      category:船 釣り | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

                      PR
                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM