筏の弟子及び知人達へ!!

  • 2014.10.04 Saturday
  • 20:39
JUGEMテーマ:日記・一般
 

心して読んでおくれ!!m(__)m

昨日、午後
藻津のあんちゃんより携帯へ連絡が有りました!

あんちゃんらしく
近々此方へ来る予定は無いですか!?って

店は休業しているそぅですm(__)m


現在、あんちゃんは高知市内の病院で
専門治療を受けていますm(__)m

終わりの無い戦いだそぅです

どぅか・・・勝利してまた筏の上で
笑い話が出来たらと・・・願っていますm(__)m


閑話休題

休んだ日にくぬぎもバッサリと剪定をしてて
思わず手が止まった!!\(◎o◎)/!

種で拾って来たのが20数年前の千葉県木更津市!!
部屋の机の上で転がって居たのが
乾燥して鬼皮がパッカリ割れたので(@^^)/~~~

水に漬けてから植えたら発芽したのを
庭に植えていたら・・・邪魔じゃ!!と
親父に移設させられ・・・・勝手に動かすなよなぁ!!と
文句言ったら戻って来た!!(*^_^*)

でもそれからも大きくなると日陰に成る!と
親父に言われ続けたから
ずっと剪定を続けたものだから
イヂケタのか?結実しなかったのですが
・・・花は咲いてたんだけどネ!(@_@;)

今年は例年以上に花が付いてたので
多少は期待してたけど・・・・・全く目立たなかったので
諦めてました・・・(^_^;)

植え替えとか有りましたが植えてから
22年目の結実でした!!(^_-)-☆

謹んで・・・・・

  • 2014.05.05 Monday
  • 20:22
JUGEMテーマ:日記・一般
 

我が黒鯛釣りの

心の師匠

高知在住の 武山 正幸 師が

今日の午前11時過ぎ
旅立たれました・・・・・・・m(__)m

釣友より一報が入りました・・・・・

多大な影響を受け

 師匠の様な人生・人への接し方を

何時か出来る人生になればと
願って来ました



謹んでご冥福をお祈り申し上げます m(__)m

みっしょん こんぷり〜とぉ〜!(*^^)v

  • 2013.01.03 Thursday
  • 22:46
JUGEMテーマ:日記・一般
 もぉ〜久し振りの遠征は
出掛けるまでが大変でした!!(^_^;)

準備して置いて忘れて思い出して取りに帰り!

さぁ!!と出掛けたら
ご飯を炊いてストックに小分けするのを
・・・忘れてる事に気が付いて(;一_一)

出直し出直しして
出掛けたのは昨日の午後3時!(^_^;)

寒風山を越えて新たに運用開始した
須崎西IC−−−四万十中央を走るべく
西条市を南に出発!!

丁度、寒風山トンネルを抜けて数分走った時!
民家の前に2mほどのネットフェンスを
鮮やかにジャンプして乗り越える
ニホンザルを発見!!(*^^)v

 ヨシッ!!
 これで明日の釣果は出た様なもんやナ!(^◇^)

釣り師のジンクスなんです!!

これが狸を見ようもんなら・・・(ToT)/~~~

 どぅあがいても坊主になりそぅな
 ・・・気がするもんなぁ((+_+))

で!土佐市から高速に乗って
窪川のアグリ窪川までに2時間強で
走ってました!!・・コジャントチカイゲ!!(*^^)v

で!土佐路を走った目的!
仁井田の香り米! ヒエリ を4つ購入!!
・・・うぅ〜ん満足じゃ!(^◇^)

で、其処からは少し渋滞等も有りましたが
スーパーで晩御飯と朝のパンを買っても

午後6時過ぎには松澤商店さんの離れに到着!

真新しい布団と毛布!
エアコンに液晶テレビ!
・・・それでも!釣り客なら1泊千円/人m(__)mアリガトゥ

流石にしっかり寝ようとしても
四時間近くの運転で神経が高ぶってるので
なかなか寝れない!(@_@;)

で!知らぬまに寝てたけど
何時もの午前五時に目覚ましが鳴って起床!(^◇^)

外はゴォゴォ〜って風が鳴ってます(+o+)
今朝の日の出は午前七時過ぎ!
なので七時前には段取りして
船に乗り込みます!
 
松澤のあんちゃん!        航行五分の三号筏!!(^◇^)

 
真ん中にはボッチャントイレ!   釣り座は此処!くまn指定席!(^◇^)
下は海!(^◇^)ソゥカイヨ


余りの風にボッツリボッツリ支度をしますが
久し振りに会話が弾み!
・・・あんちゃんゴミ箱を積み忘れ!!(^◇^)アッハッハ

さて、今日の餌はコレッ!!
オキアミ 生!!
餌取りには・・バツグンニ・・・弱い!!(ToT)/~~~

って・・・
一投目から餌二秒で無いし・・・(ToT)/~~~

こんな喰い方するのはフグしか居らん!!(-_-メ)
因みにカワハギだと往々にして
殻がそっくり残ります!(;一_一)

鯛系統だとスパッと噛み千切って行きます!(*^^)b

二投目は隣の筏の固定ロープが海底に漂っていて
三年前と様子が変わってて・・・引っ掛かった(;一_一)
ごそごそもぞもぞと仕掛けを作り直して
三投目!クッ!と押さえる穂先に
思わず合わせてしもぅて
・・・左手は掛け合わせに行ってるんだけど
頭の中では・・あっちゃぁこのアタリはフグやぞ!!(ToT)/~~~
ほらネ!(;一_一)ハァ〜

次は・・・キュキュンッ!と入る穂先に又しても
身体が反応してしもて(^_^;)

ハイ!!チダイの子供でした(^_^;)

暫く打ち返しますが、まだまだ
餌取りが乱舞しているので
少し場を休める為に
くまおやじ・・・
   ・・・エギンガーに変身!!(*^^)v
ってアッサリチビッコを補導!!(^◇^)

義妹んちの今夜のおかずに成りました!(^_^;)

暫し餌木でモイカと遊んで
そろそろ!?と団子を握ってそっと落としたら
団子が溶け終わる寸前から節の付いた
きゅ・・トトン!と小さいですが
しっかり重みのある押さえ当たりが出たので
少し仕掛けを送りこみ
次のツツッ!と穂先が数ミリ海底向けて動いた所を
バシッとクマの幻の左腕が唸り・・・逮捕!!(^◇^)

喰い込ませと合わせのタイミングが
バッチリだったので
地獄!と言われるカンヌキに
(口の一番端っこをカンヌキ!とか地獄!と言います
 此処に針が掛かれば絶対外れないので!(^_^;))
針掛かり!!(*^^)v

そのご数投はフグが餌を秒殺にしますが
モゾモゾとストロークの遅い当たりに
仕掛けを大きく這わせて
小さく クッ!と押さえる辺りを取ったら
・・・・寒の喰い渋りに多い

唇の皮1枚ですが

2枚目 捕獲!!(*^^)v

と順調そうに聞こえますが
その間も風はゴォーゴォーと唸るし
時折10mを越える猛烈な突風が吹いてくれるので
サブイったらありゃしない(ToT)/~~~

場を休める度にチヌを追加して
結局

4枚を藻津の神さんは
与えてくれましたm(__)mアリガタヤ!


目の前には天然の鴨が群れてますし


遠く柏島に続く山並みの上には
風力発電が回ってました!


お昼にあんちゃんがまだ暖かい
お弁当を買って来てくれたので
熱いお茶のサービスを戴きながら
冷える前に!とエナジーチャージ!(*^^)v

ですが!この時点で団子材料が夏じゃあるまいに
餌取りが半端無い為に手返しが多く成って

団子材料の残りも既に半分を切って居ましたし

風が益々強く成るので
   体感温度が最悪なので(ToT)/~~~

前の島にお日様が隠れる
午後3時には
迎えに来て貰う様にしました(*^^)v

西条に午後9時には居たかった
理由も有るのですが・・・(^_^;)テヘヘ

伊野町までは順調に帰って来たのですが
仁淀川流域に入って山間部に差し掛かると
時折雪がチラリと降ってたので

少し急ぎたかったのですが・・・(^_^;)

前を走るオバチャン!道を譲ってくれません(@_@;)
確かに法定速度で走ってますから
文句は言えませんが・・・(^_^;)

このオバチャン癖悪い!!

前を走る軽四や軽トラが遅いと
車間を詰めて道を譲らせるのに
自分は早いと思い込んでる節が・・・??(@_@;)??ナンジャ??

なので少し此方が譲って貰おうと
車間を詰めても知らぬ顔を決め込み
くまの後ろの軽バンの兄ちゃんはイライラ!!(*^^)v

くまもイヨイヨ傾斜のキツイ山間部に入ったら
雪が怖いのでプレッシャーをかけ続けたら
やっと左ウインカーを出しよった!!(;一_一)オソイッチュウネン

・・・これねぇほんまに危ない行為だったんよ!!

自分は法定で走ってるからかまんのやけど
このオバチャンより高い所を走って帰る
後方のドライバーはヘタしたら事故ってるかも
知れない状況だったんです!!

クマが全開で走って時間を取り戻そうとしても
時すでに遅し!!
くまの車は走行こそ凄いですが
今でも全開走行が出来ますし
フルタイムの四輪駆動でABS付き!
まだ新しい幅広いタイヤを履いてますから
30cm位の新雪の積雪なら
走る事が出来ますが

この画像の時点で気温―3℃
既に部分的に圧雪路も有りますので

軽四の狭い幅のタイヤでは・・・・(;一_一)

自分勝手な判断で傲慢な運転をした
高知ナンバーのコロナのおばちゃん!!

あんたの勝手な運転で事故に有ったかも知れん
ドライバーが居たかも知れんヨ!!(;一_一)


オイラでさえ部分的に
ABS(アンチスキッドブレーキシステム)
様はブレーキがロックしないんですが
今夜は時折働いてました(@_@;)コワッ!


それでも午後8時前には
帰宅できそぅなペースだったので
往復走行470kmで燃料が後一目盛りなので
給油してから(*^^)v

義妹宅に寄り道して
   魚を降ろして(*^^)v


午後9時には
お正月恒例!我が団地の夜周り当番の日だったので
ヒッノヨォ〜〜ッジン!! カッチンカッチン!!と
予定のコースをひと廻りしてから
風呂に入って晩御飯!!(^◇^)ヤレヤレ

思い切ったぞぉ〜!(^◇^)ガハハ

  • 2013.01.02 Wednesday
  • 13:35
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昨夜、観念して挨拶もかねて
宿毛市藻津(むくず)の松澤商店さんの
松澤船頭へ連絡を入れました(^_-)-☆
(通称 あんちゃん!)

もしもぉ〜し!
おひさしぶりでぇ〜す!くまでぇ〜す!
久し振りやけど・・本年もよろしくぅ〜!!(^_^;)

 はぃはぃ
  ホンマ久し振りやけど此方こそ宜しくぅ!(^◇^)

あんちゃん!久し振りやけど・・が
・・・・・刺さって痛いワ!(;一_一)

で!?最近の状況はどない!?

 くまさんがなかなか来なく成って!
 (って、それが痛いっちゅうに・・(^_^;))
 最近は夏に調子がエエと冬場が悪いんヨ!!

えぇ〜!!(@_@;)
まぁチヌが要るんが目的やけん
船頭の見立てで3日の筏の状況は!?

 沖の筏は無理やけど湾内の筏なら
 やれん事は無いと思う!!(*^^)v

そぅやろねぇ!!その返事に乗った!!
んじゃ!明日の夜入るし!準備お願いしまぁ~す!!


っとやり取りが有ってから
あれやこれや段取りが始まって・・・(^_^;)

なんせ此処2年まともに筏へ行って無いから
ストックも何も無いし、整備も疎かに・・・(^_^;)デヘヘ

取り敢えずは餌と撒き餌と言うか
筏の釣りは団子で餌を包むので!

 団子で包むのは
 餌取りから刺し餌を海底まで護り!
 集魚を兼ねる合理的な釣り方なのです!!
で!(*^^)b
団子材料が・・・

マルキュウーさんの

 ベース材料
  オカラだんご!   1  kg
  紀州マッハ!    5  kg
  本筏ちぬ!     2,5kg

 集魚材
  粗挽きサナギ    2  kg
(お蚕さんのサナギを乾燥して荒割りしたもの)
  チヌパワー

 添加材料
  クラッシュオキアミ 3  kg
  アミエビ      1  kg

 調整材料
 現地にて仕様前に混ぜる為に
 解凍した 生オカラ 約1  kg


これらを少量の水でコネコネして
団子に仕上げるのですが・・・(*^^)b
これが結構年季が要ったりするんです!(^_^;)


今回の団子は
普段の団子では無く集魚力を目一杯上げた
団子にする必要が有るので!

 明日の筏は、此処の所誰も上がっていない!
 (集魚されていない!餌が入っていないので
  魚が付いていないと予想される!(+o+))

 水温低下が予想されて魚の活性が低い!
 (低水温に強いとは言え一気に下がると
  魚もやっぱり動きが鈍い!!(^_^;))

  因みに水温0.1℃は気温の4℃に相当!

通常集魚を上げようと 効果の有るオキアミ等を
大量に使うと団子がベトベトになって
握れないし粘りが出て割れ難く成ってしまう!

また粘りが出るからと
水分を多くすると割れやすく成って
刺し餌を海底まで届けるには難しく成る!

あんちゃんの話では
相変わらず餌取りとモイカは
・・・沢山見えてるらしい!(^◇^) 


出発前のほぼ完成の団子!


此の後
忘れ物無い様に確認しながら積み込んで
行って来ます!!

勿論!
土佐路をのんびり買い物しながらネ!(^_-)-☆

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM