出だしですっ転げたら・・・・(;一_一)

  • 2017.10.01 Sunday
  • 22:08

JUGEMテーマ:日記・一般

171001_1729~01.jpg

今日は自治会の秋の一斉清掃の日でしたが

 

高木社長より試し釣りとドック明けの試運転を兼ねて

出掛ける旨依頼が有ったので出掛けましたが・・・・

 

ふんだりけったり な一日でした!!(T_T)/~~~

 

午前8時目標の出船計画でしたが

少し早目に準備に出かけましたが

それは 正解でした!!(^_^;)

 

燃料は昨日準備しておいたので

出航準備に直ぐ取りかかって

エンジンをチルトして

掛けようとしたら・・・表示に異常が!?(@_@;)ナ・ナンデッ??

 

ソーラーパネルが働いて無くて蓄電量が足らないのか!?と

結線を確認してて・・・ひょっとして!?と

バッテリーの駅麺をチェックしたら・・・無い!!(-_-;)ORZ!!

 

急遽、社長に連絡するも散歩に出かけていて不在!!

奥様に詳細をかいつまんで話して

帰り次第電話を貰う事にして

取り敢えず空いてるSSを捜そうと車を出したら

近所の知り合いのスタンドが珍しく早朝営業中!!

電解液と補充液とペットボトルに水を貰って

船にとって返し補充したら・・・

 

ヤッパリ!!正解でソーラーからの充電が開始された!!(*^^)v

それでも時間は掛るので

エンジンさえ始動すれば自前の充電も可能なので

車のバッテリーを外して」始動しようと考えて

車の中を探すが・・・バッテリケーブルが見当たらぁ〜ん\(◎o◎)/!

急遽家まで帰ってケーブルを持ってトンボ帰り!!

 

自動車のバッテリーは容量は少ないですが

1回の始動位なら充分なので繋いで起動したら

1発始動!!(*^^)v

暫く回せば充電を開始したので遅くなりましたが

1時間遅れて予定時間を少しオーバーして出航!!(*^^)v

 

したのは良いけれど・・・・

船溜まりを出て右へ舵を切った途端!!

ファミリーの投げた仕掛けが目の前に!!\(◎o◎)/ナ・ナンヤトォ~!

 

見事にペラに巻き付きました・・・仕方なくエンジンを切って

糸を外しましたが・・・二度と自力ではエンジンがかからず(T_T)/~~~

 

こんな事も有ったら困るので自動車のバッテリーもケーブルも

一緒に積み込んでたので再度結線!!

ですが・・・容量は少ないので必要なボルトを維持できず

始動が出来ないので後はソーラーの力を信じるしか・・・(@_@;)タノムゾッ!!

 

15分程待ってから

恐る恐る再始動したら・・・一発始動!!(@^^)/~~~

 

もぉこれ以上トラブリマセンヨウニ!!と願いつつ

慎重に走りますが・・・朝は既に北東からの風浪で

北上はかなりしんどい状況なので止むを得ず

北西に針路を取り 比岐島方面へ!!

 

171001_0919~01.jpg

 

これがまた…辺りが非常にマバラ!!(-_-;)ウゥ~ン?

一応3人がキスの姿は見ましたが・・・

 

暫く流すうちに風浪が若干治まったので

 

ココガチャンス!!(*^^)vとばかりに

船底をバンバン鳴らしながら・・^m^

北上!!(*^^)v四坂島方面へ

 

171001_0920~01.jpg

Mさん!お疲れさまでした!!

あのキョーレツな引きは・・・・今年1番の魚でしたよ!!(*^^)v

 

水深4m〜50mまでアレコレ方向や流し方を変えて

試してみましたが・・・明確なアタリが稀で

偶に明快なアタリが出ても

チャリコやマルハゲやフグ!!

 

キスやトラギスはヒョコっと当たるだけで

魚は居るけど、何かに脅えて動こうとしない感じの

目の前を通る時だけチョコットアタリ

それ以上は追わない様子!!

 

何かがおかしい!?大きな前兆の様な感じが皆がしました!!

 

ただハイライトは急遽参加されたM氏の大当たり!!

半端ない引きで突っ込む事数度!!

リールトラブルで船頭作自作竿をお貸ししたのですが

元竿の1番ガイドと2番ガイドの間がひんまがって

耐えましたが・・・ハリス切れで無念のバラシ!!

 

大型のマダイか!?引きから見れば

ヤズか?ハマチの小型並みの引きでした!!(T_T)/~~~

 

 

午後3時半過ぎの沖上がりで帰港しましたが

最後のエンジンチルトアップ時はスルスルと上がりました!!

充電できたみたい!!^m^

 

 

帰宅前に銀行寄って小額下ろして・・・(小額しか無いけど(-_-;))

自治会費を組長宅へ納めに行きましたが

お仕事だ!!っちゅうてんのに

一斉清掃を休んだペナルティー料金まで徴収されて

来期の防災リーダーを欠席裁判されとった!!(;一_一)

 

うちの組のメンバーはこういう事を平気でやるんヨ!!

ウダウダ言うのも好かんので

組長はあぁだこぅだと言い訳言うとったけど

 

  言うに事欠いて

  草刈り機をくまが居なかったから始動できずに

  こまったんよ!!・・・って知らんがな!!

 

 その為に衛生部長が

 事前に機械の調整や修理の管理を任されて

 手配しとるんやけん

 自分らの対応が悪いだけやないの!!(-_-;)

 

 今年の春の一斉清掃には

 点検しました!!いうて

 

 草刈り機の刃の取り付けが強引に逆についてるし

 センターも確認せずに取り付けて

 芯がズレてるから知らずに回したら飛び散って

 下手したら死人が出るかもしれん状況だったのを

 

 くまが点検して治しておいて

 次の会議でチャント報告しとけ!!と言うたのに

 やって無いからそぅ言う事に成るんやないの!!(-_-;)ッタク

 

言い訳をまだグズグズ言い掛けとったんで

今日みたいに日曜日でも仕事が有る事が有るから

出席もままならん事も有るけど

それで良ければやりますよ!!と返事して

返答も聞かずにドア閉めて帰って来た!!(;一_一)ッタク!

 

帰宅したら・・・・キュイキュイ喧しのが・・・^m^

171001_1731~01.jpg

はぃはぃ!!行くがね行くがね!!

とリードを付け変えて表に出たら

スキップしながら尾っぽをフリフリさせて弾むように歩かれたら

・・・しょが無いわねぇ!!^m^

 

何時もの河川敷へ!!

171001_1729~02.jpg

先日の台風で団地の急坂を溢れだして

道路を渡って来た雨水が法面をおがして流し去ったんだけど

一向に治しに来る気配もない!?(@_@;)

自治会長は何しよるんやろか!?

 

夕方に成っても・・・・

171001_1733~01.jpg

今日行ってた海域方面に向かって・・・(;一_一)アヤシイ!

 

171001_1733~02.jpg

あかんやろぅ〜(@_@;)

 

揺れんなよぉ〜〜!!(;一_一)

盆時期の鱚釣りはやぱぁり厳しい!(-_-;)チカリタビィ〜

  • 2017.08.14 Monday
  • 21:40

JUGEMテーマ:日記・一般

明日から何時もお世話に成っている

造船所さんへドック入りの為に

今朝の出船は此処から!!(@^^)/~~~

 

此処3年ほどの夏の鱚釣りは

非常に厳しい状況が続いてます!!(-_-;)

 

昨年は照り込みの後だったので従兄弟親子に

何とか楽しんで貰いましたが・・・

 

今年は先日の台風一過のゴミの襲来と

まだまだ続く真水の流入で

群れが居なくて、居ても小さな小さな群れなのか?

アタリが続かない単発ばかり!!(^_^;)

 

チョッ!シャチョサン!!

リラックスし過ぎぃ〜〜〜!!(^_^;)

 

出航直後の南西の風に

取り敢えず比岐島周りをチョイス!!

これが間違いの始まり!!(^_^;)

 

昨日の船底の取り敢えずの掃除で

多少の風浪は

安定して乗り越えて走ってくれたのですが(*^^)v

 

本島も小比岐島周りも

明確なアタリが出ず!?(@_@;)

パターンらしきものも傾向が見えないので

 

仕方なく四坂島方面へ転進!!(^_^;)

 

浅い場所から攻め始めましたが・・・・

そ・・・そりゃ

針の方がフトクナイカ??(@_@;)ナンジャトテ?

 

 

そぅそぅそのサイズやがな!!(@^^)/~~~

 

浅い場所にも中深場所もディープな場所も

安定した結果は望めません!!(^_^;)

唯一!アノ!?何時もの島の岬の延長場所!!(@^^)/ アソコヨ!!

だけは比較的アタリが短い間隔でしたが・・・

 

今回の中途半端な台風が

ヤッパリ災いしたみたいやなぁ!?(-_-;)

 

 

10年に余って瀬戸内海には台風が来て無いので

 

中途半端な大雨では

水 と アクタ の ゴ ミ ばかりで!

 

それらが沈めば砂地をシルト化してしまって

砂の海底が変化して砂泥底の海底にしか成らず

 

危険を察知して 砂の中に潜って 避難する

鱚にとっては環境破壊としか言いようが無い!!($・・)/~~~

 

だから数が減るし

生息場所が大きく変化してしまう!!(^_^;)

 

今年はどうもそんな状況が災いしての

悪釣果と成っているのでは!?

 

   と推測しています!?(@_@;)ウムムム?

 

今日の大半は

産卵の終わったスッキリ体型の白い鱚で

四坂周りでやっとパールピンクの魚体が混じった!!

 

ですので、次の小潮回りでは

やっぱり!比岐周りから調査すべきかな!?と考えてます

 

アッ!そぅそぅ!!

社長と友人が竿の穂先を自作されてましたが

予想通りの硬さや調子の読み違えで

使いもんには・・・アリャァナラン ナッ!!(^_^;)キノドクヤケド!

 

今朝のお勤め前に

生花の水が無くなってて

お花が枯れかけて居るのに気が付いて

 

帰宅早々にササッ!と着替えて

足取り軽い 雷さんとお散歩!!(@^^)/~~~

 

今日はアチコチで色々なワンコに出会って

少々興奮気味!!(^_^;)

リードを引っ張り過ぎてとうちゃんに

こっぴどく叱られました!!(;一_一)タク!

 

散歩が終わってお花を買い求めに出掛けて

帰宅早々にお供えしてから

 

かなり疲れたのでおかずを出来合い物を買って

ご飯をチンしてる間に煮込んで

ご飯にオォ〜〜ン!!(^_^;)

ご飯は くまおやじ特製!親子丼!!(@^^)/~~~

一緒に買って来た焼き鶏もチンして

美味しく頂いておきました!!(^_-)-☆

 

今日の釣果は

船頭の見た眼で

キス 8cm〜25cm  

マルハギ 20cmクライ

キュウセンベラ オスとメス!!

23cm〜15cm

 

暑かったぁ〜!!($・・)/~~~

  • 2017.07.30 Sunday
  • 21:44

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はお客様を乗せて

燧灘へ船を出してました!!(*^^)v

 

何時ものように午前6時に港へ到着する積りで

家を出たのに・・・途中で携帯を忘れたのに気が付いた!!\(◎o◎)/!

 

プレジャーボートの通信手段として必携のアイテムなので

急ぎ取りに帰宅!!

 

港へ到着したら・・・お客様が既に到着してた!!(@^^)/アラマァ~~

 

事前の台風情報に少々ヤキモキしましたが

海上は微風で非常に穏やかな一日でした!!

 

・・・っつうか穏やか過ぎて風が微風なのに

潮流までもが穏やか過ぎて・・・少々難儀しました!!(^_^;)

 

最初に比岐島周りに入りましたが・・・・

こっちが流れていく先を遮断するように

入れてはいけない海域に網を入れていく漁師!!

入れてはいけない事を自覚しているので

(それが証拠に船籍登録番号EH(愛媛県)番号に

 見えない様に 合羽を掛けてるでしょ!!

  風で膨らんだ所を撮ったから映ってますけど!!(*^^)v)

 

写真を撮ってたら慌てて遠くまで急ぎました!!

これバックしながら刺し網を投入してます!!(-_-;)

 

保安庁はこういう日は何故か?!

パトロールには来ません!!(-_-;)イツモノコトデス!

 

結果将来の子や孫の時代の漁師が食えなくなるのは

明らかですけどねぇ!!(-_-;)

 

オット!今日もウミエラが・・・・^m^

 

 

気分悪いので

網を超えて向こう側から流し直しましたけどσ(^_^;)

この海域では産卵の終わった魚体ばかりで

魚信も微妙なので潮流が緩んだ所で

四坂島へ大移動!!(*^_^*)

 

此処も近くまで網や籠を入れられてますが

隙間を縫って流して拾い釣り!!

 

海底の山脈付近では

ホゴ!(標準和名:かさご)関西ではガシラ!

 

少し海底の粗い場所では

キュウセンベラのメス!!

これ雌にしては カナリ デカイ です!!(*^_^*)

 

この海域では相変わらずマルハギが暴れてますが

随分攻められているので、魚も警戒心が上がってて

なかなか針に乗らなくなってきました!!(-_-;)

 

キスは産卵前と産卵後が混在!!

一番難しい時期に出船しちゃったみたいでした!!\(◎o◎)/!

 

それでも今日は水深35m前後で遊べたので

クッソ暑い中、退屈しない程度にアタリが出て

辛抱が出来ただけ有り難いかな!?(^_^;)

 

勿論、忘れちゃいけない

白い悪魔!!グッチィ〜も健在でしたよ!!

 ヨッ!グチマスター!!($・・)/~~~

 

・・・だから白いご馳走だっちゅうに!!byくま船頭

 

今日は異種の一荷が多かった気がします!!

キスと穴ハゼ! とか キスとテカミ とか

キスとトラギス! とか

 

気になるのは前回もそぅでしたが

深い場所でハオコゼが釣れて来た事!!

 

本来、水深が有って水が綺麗で

流れが有って砂地には居ない筈の魚です!!($・・)/~~~

 

それに今日のウミエラの

捕獲触手が異様に黒かった事!?

 

本来の様に

本体のオレンジ色は砂地の中なんで

鮮やかでしたが・・・・

 

触手はもっと白っぽいのが従来でした!!

 

大水が入らず、砂の供給も途絶えて来たのか!?

 

愛媛の知事は代々海のゴミには無関心なんで

ゴミ捨て場の様な海底に成りつつあるのか!?

 

釣れてくる魚種の変化や形態の異様さには

一抹の不安が有ります!!(-_-;)

 

 

釣りの時間が進むにつれて沖合の天候は

お日様が覗き始め($・・)/~~~

あぢぃのなんの!!

結局予定時間より半時間早く上がって来ましたが・・・・

 

高木丸の船底がかなり汚れて来たので

速力が出ず・・・(T_T)/~~~

帰港は何時もの時間と変わらず!!(;一_一)ナントモハヤ!

 

次の大潮狙って軽く手入れしとかなきゃ・・・・

燃費が最悪!!(T_T)/~~~

 

帰り道にお供え花や雷の牛乳を買って帰ったら・・・

待ちきれないぼっちゃんは

リードを替えた途端トットットと出て

振り返って・・・父ちゃんはよ行くぞ!!的にこっちを

ご覧あそばして・・・・($・・)/~~~

 

とうちゃんジット立ってるとユラリユラリと体が揺れながら

お散歩させて頂きましたがね!!(T_T)/ツ・・・ツカレタ・・・・

まだ体がユラユラと・・・・(^_^;)

  • 2017.07.17 Monday
  • 20:18

JUGEMテーマ:日記・一般

 

相変わらず朝の早いクッスン君!!(^_^;)

 

今日も4時起きで段取り済ませて

コンビニによって、釣具屋で餌買って

6時過ぎには港で出船準備!!

 

何とか間に合った ポチ!!^m^

 

今日は弟子二人とワイワイと釣る予定でしたが・・・

風が西風で混ぜっ返し、流れてほしくない方向へ船が流されて

随分と苦戦したお陰で三人とも真剣モード!!(^_^;)

 

こんな良型も出ましたが・・・

 

ほとんどが産卵の終わったスマートな魚体!!

偶にピンクの産卵前の魚体が混じるので・・・悩ましい!?(@_@;)ドウハンダンスルンヤ?

 

比岐島を試して、まだ本番では無い!?と判断し

四坂島周りへ!!大移動!!

・・・結果的には、貧果の原因になってしもぅた!!(-_-;)

 

昨日が誘いも入れず、流しっぱで周りの人間に迷惑を掛けても

全く意に介さぬオッサンと

初心者二人では・・・状況の判断は出来なかったので

移動しましたが・・・つらい結果に成りました!!(T_T)/~~~

 

余りに流され方が酷いので

水道へ移動したら・・・・昨日気が付いて無かった

海底の大変化に今日気が付きました!!σ(^_^;)オオバカモノデス!

 

社長がフラットの砂地!でアコウを釣った結果を

深く考えず段差の条件だけを考えてましたが・・・・

全く違う理由でした!!(T_T)/~~~

今後は余程の情報が無い限り攻める事は無さそぅです!!(*^^)v

 

そしてそれに気が付いて移動を繰り返し

最後はバンダイ瀬まで足を延ばした結果・・・・

 

海底が最悪の状態であったと解りました!!

弟子君が・・・ハモを釣り上げちゃいました!!(-_-;)

オイラはオイラで・・・・

 

今年もオコゼを釣ってしもた!!(-_-;)アタタタ

 

シーペン!!も・・・(^_^;)

 

海底が濁ってたんやねぇ!!(^_^;)

確かに早い時間から

南西から西風に回って強く吹いてたもんなぁ!?(@_@;)

 

 

 

そんな事で

オイラは

  シロギス 18匹

  マルハゲ  4匹

  シログチ  4匹

  青鯵    1匹

  ホゴ    1匹

  オコゼ   1匹

 

ポチからは報告なしですが・・・

オイラとよく似た状況で

特筆は・・・(^_^;)

  ハモ!   1匹

 

クッスン君は

  シロギス 39匹

  マルハゲ  4匹

独壇場ですな!!(^o^)

 

月末は風の状況次第で行き先決定に成りそうやなぁ!?

よぅ釣るかしら。。。ねぇ!?^m^

ふぅ〜〜(@_@;)ギリギリセ〜フ!!(-_-;)

  • 2017.07.16 Sunday
  • 20:41

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も暑く成りそうな早朝のこの日差し!!(-_-;)

 

昨夜・・何が悪かったのか!?

今朝のトイレがイマイチ!?(@_@;)ウムムム

 

何となく膨満感が残るいやぁ〜な感じ!!(-_-;)

 

今日は高木丸社長の要請で船頭さん!!

 

餌代と燃料代は持つから!!と言われても・・・・・

満足な釣りの腕のある釣り人は社長だけ!!(-_-;)

 

そんな状況で釣り竿握っても

   楽しくないのは自明の理!!(-_-;)

 

ですので、船長さんに専念しましたが・・・・

ムシアチュイ!! あぁ〜〜んど

ムゥ〜〜ッチャお腹が張るぅ〜〜($・・)/~~~

 

 

昨年から一緒に来てる若い衆は

イキナリかぃ!!

 

やっと釣ったと思いきや・・・ピンもエエとこやし!?(-_-;)

 

とどめにゃ

タチかぃっ!!($・・)/~~~

(アッ頭は危ないので絞めるついでに跳ねときましたσ(^_^;))

 

もぉ何処へ移動しても 外道ばっか!!($・・)/~~~

 

まぁそれでも彼の名誉の為に言うときますが!!

それなりのシロギスも数匹、釣りましたが・・・(^_^;)

 

相変わらずマルハギは大暴れですが

今日なナシフグの巨大なのも釣れました!!(-_-;)ヨリニヨッテ!

 

秀逸は 社長のシログチ!!コノデカサ!!(^_^;)

 

前回釣れていたピンク色に染まった

産卵前のキスは全く釣れず!

 

少し白っぽいキスが・・・・(*^^)v

 

今年も考えなきゃイカンねぇ!?

明日も別の場所を試す積りなんで・・・

上手く行くかしらねぇ!?(^_^;)

 

長過ぎた新しいテント生地の折り返し取り付けも

支障なく運行できたのは幸いでした!!(^o^)

 

予定時間に帰ろうとしましたが・・・

お腹はもぉ限界値!!\(◎o◎)/!

帰宅ギリギリで暴発寸前でした!!\(◎o◎)/アブアブアブ!

 

何とかシャワーも浴びて

おぼっちゃまと散歩!!(^_^;)

 

まぁたンコしやがらず・・・・

とうちゃんに叱られても・・・この態度!!(-_-;)ッタク!

釣果は少しサブかったけんど・・・・(-_-;)

  • 2017.07.02 Sunday
  • 21:34

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝は予約頂いたキス釣りの段取りに

6時前には港へ到着!!

 

で、朝の早々申し訳ない事をしてしもぅた!!(-_-;)

くまおやじが到着して手前一杯に駐車した所へ

この画像の真中へワザワザ駐車した

港の中へ繋留している方がいた!!(;一_一)ナンデワザワザ

 

車を停めて犬を散歩させている方と話をしていたのですが

荷物を降ろしたら移動させるのかと思ったら

そのままで行こうとされるので

 

すんませんが、此処へ此の後4台ほど来る予定ですので

少しどちらかへ移動お願いできますか!?・・・と聞いたら

 

両方空いとるけん、どっちへも停めれよげや!!・・と言うのですが

私との間に車1台半のスペースという中途半端な停め方!!

 

いやいや、あと少しどちらかへ移動お願いできたら

無駄なく停められると思うんじゃけど!?・・・と言ったら

 

解っとるわ!ワシャ此処の常連じゃ!

     しょっちゅう停めよるんじゃけん!!

と言うて無視して行こうとするので

 

チョット切れたくまおやじ!!

 

ほぉ〜!?ええ年して自分さえ良かったらええんけや!

ふぅ〜ん!!と

 

捨て台詞吐いて高木丸へ荷物を積み込みに掛ったら

 

どうも聞こえたみたいで、車を画像の左奥に有る

Uターン用のスペースへ移動して停めやがった!!(;一_一)

 

折角の遊びに気分悪い思いをさせてしもたけんど・・・・

やる事が子供じみて無い!?(;一_一)アキレタ!

 

一応、どの船のオーナーか

確認はしておいたけんど・・・・車も!!(-_-;)

 

 

朝は風も無く条件は良さそぅに思ったけど

手前の比岐島が前回調子がよさそうに見えたので

出張って見たけど・・・・

イキナリ

キスの姿も連で確認出来たけど・・・・イマイチな反応!!

 

あれだけ降ったから結構条件が良く成ってるのかと

考えてたけど・・・少々予想が外れました!!(^_^;)

 

水は適度にプランクトンが発生して

濁りは見えましたけど・・・まだ水量が足らないんやなぁ!?

まだまだ水はカライみたいです!!(T_T)/~~~

 

外道も反応はしてるけど

イマイチ反応が・・・???(@_@;)

 

キスは釣り上がった様子を見ると

ピンク色を帯びていて

産卵期が近いと見えてお腹はパンパンですが・・・・(@^^)/~~~

 

数が?普通産卵前には群れの単位で移動して集結して

大潮時期に産卵に入るのですが・・・・

群れが・・・小さく感じる!?(@_@;)ナンデ?

 

結局潮の動きも悪く四坂島へ移動して

最後はバンダイ磯まで攻めましたが・・・(@^^)/~~~

 

キスは20前後

相変わらず浅い場所ではマルハギが暴れてますし

深い場所ではグチがお目見え!!(*^^)v

 

次の小潮が狙い目と成るか!?

微妙な状況と相成って来ました!!(-。-)y-゜゜゜

 

途中ではシラスを目掛けて

ナブラが湧いた!!(@^^)/~~~

 

 

今日は蒸し暑い一日と成り

くまおやじと年代の近いお客様ばかりですが

 

屋根の下のくま船頭はガブガブ飲んでますが!?

日当たりのよい場所のお客様は見てる範囲で

飲んでない!!(;一_一)シヌゾ!!

 

どうも昔の表現 熱射病とか今の熱中症とか

暑い所だけ強調されて具体的な感覚が皆さん持っていない!!

 

改めて 注意喚起!!

 

熱中症で怖いのは過度の水分を失い

脱水症状が起きて・・・って

 

それの何処が!?何が!?怖いのでしょう!?(@_@;)

 

気温40度に1時間座る耐久試験をしたら・・・

 

20代の若者は早々に汗をかき、暫くすると水を飲む!!

半数は途中で棄権する!!

 

60代は暫くしてから少々汗をかき

    1時間の耐久後に少し水を飲む!!

勿論全員最後まで座ってる!!

 

つまり!歳をとって来ると熱に対する感度が鈍る!!

 

同じ条件下で熱に耐えると言う事は・・・

その環境下で晒された熱の行方は何処へ!?

 

それこそが熱中症の一番怖い所なんですよね!!($・・)/~~~

 

晒された過度の熱は流れ出た汗で冷やされる事も低下し

全て自身の臓器!!

 

腎臓・肝臓・脾臓・膵臓・胃・腸・肺!!と

あらゆる臓器に炎症を引き起こさせて

 

多臓器不全を引き起こさせ・・・最悪の場合 死に至る!!\(◎o◎)/!

 

だから!

1時間に最低一口以上のアイソトニック飲料を飲み

話をしたり、ハァハァ呼吸をしただけで

高温状況下では水分は普段以上に蒸散しているのだと

言う事を認識しておくべきです!!

 

だから!汗を流さなくても必ず摂取する!!

事を心掛けておかなければ・・・

 

万が一炎症を起こせば

自覚症状が無くとも夜間に寒気や発熱、咳と

・・・風邪に似た症状で内蔵の炎症が進行します!!

 

救急処置でリンゲル投与しても

既に炎症は進行しているので

最低1カ月の入院加療・・・

 

重症化していたら

年齢の行った方では10カ月の入院加療を

くまおやじは管理者の頃に経験しています!!m(__)m

 

いいですか!?

トッショリは汗をかかないから熱中症に掛りやすい!!

何故!?

自覚症状が出難いから症状が無いので対処が遅れる!!

 

ではどうしたら良いのか!?

それは、暑い環境下では1時間にコップ1杯の水分補給を

最低限!!摂取する事です!!

 

過度の暑い環境下に居たら

その後に体を冷やす事を必ず行う事!!

 

万が一倒れた場合!!

1:意識の確認をする!!

2:意識が有れば、体を締め付ける部分を緩め

  首筋(頸部)・脇の下・胸骨等

  大きな動脈の有る部分を重点に冷やす!!

3:アイソトニック飲料を充分飲ませる!!

  冷やす必要はなく常温でOK!!

4:落ち着いたら救急病院へ搬送する!!

 

2”:意識が無い場合は無理に呼びかけせず

  直ぐ救急車を呼びます!!

  救急車到着までに上記の様に

  大きな動脈の有る場所を冷やした濡れタオル等で

  冷やす!!

 

  その際の注意点は、ひきつけ等起こさないか

  充分に監視する態勢を維持する!!

  (常に誰かが傍に居る事!!)

 

熱中症!!死に至る怖い症状なんだと!

何処ででも起こりうる症状だと認知して居てください!!m(__)m

 

 

蛇足!

今日も帰宅早々、雷をシャワー攻め!!(@^^)/~~~

 

ブルブルして水を飛ばして

表面の毛が乾き始めたら、再度シャワー!!(@^^)/~~~

 

三回繰り返して

おやつを与えてとうちゃんはウロウロ!!

 

1時間してから散歩に出て様子を見ながら歩き

帰宅早々にまたシャワー!!(@^^)/~~~

 

扇風機を掛けて蒸発する力で熱を奪って

体温を下げます!!(@^^)/~~~

 

昨年も症状が見えてから実施しましたが

今年は怪しい!?と思ったら即実行!!(@^^)/~~~

船頭ウィーク最終日!(@^^)/~~~

  • 2017.06.17 Saturday
  • 23:49

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は今週最後の船頭日!!m(__)m

 

流石に5日続くと、目覚めも早く・・・

今朝も6時には各部点検を済ませ

出航準備が完了したのは午前6時05分!!($・・)/~~~

 

集合予定時間は午前7時・・・・アッ!ナニスンネン!?^m^

 

こんな時には・・・

脚の前後の筋を延ばすストレッチを

入念に!!(@^^)/~~~

 

腰がジンワリ響いてるので

警戒ストレッチです!!^m^

 

集合予定時刻には

高木社長も乗船名簿の記入を依頼しに

集合してくれ

 

無事に出航しましたが・・・・出航だけはねぇ!!m(__)m

 

港に到着時点では、沿岸部の煙突の煙は

まっすぐに立ち昇っていましたが・・・・

沖合は黒く見えてました!!(-_-;)ヤベェナァ!

 

湾口まで段々と揺れが大きく成って来て

湾口を出る頃には・・・10ノットを維持するのがヤット!!(-_-;)

 

天気予報に無い風浪が然も北北東が吹いていまして

風浪が1.5mを超えてます!!(T_T)/~~~

 

仕方なく波を折れる方向!!

西北西へ舳先を向けて取り敢えず航行開始!!

 

結局、北方向へ進路変更は多大な障害が有る為

ふうろうが収まるまで 小平市島南の島影で

暫しの釣り開始!!(-_-;)

 

まぁ釣れん事は無いけど・・・芳しくは無いのよねぇ!(T_T)/~~~

 

平市島と小平市島の間から

風浪の状況を見ながら、北上の機会を伺いつつ

少し風が落ちてきた頃を見計らい

 

波を切りながら北上!!

 

比岐島本島南西向けて風浪を切りながら北上!!

斜め斜めの進行で時間は掛りますが

走れない事は無い!!($・・)/キビシイケンド

 

当然他のプレジャーボートも避難していますので

目的は少し東の小比岐島南と水道部!!

 

到着後水深18mから始めますが

イキナリのキス!!(@^^)/~~~

 

水道部では昨日に続き魚探に映る真鯵の小規模な群れから

回収しようと巻き上げ始めた仕掛けに

飛び付いたのが 1匹!!

 

あぁ〜〜!エソじゃ!エソが釣れた!!と

ぶつくさ言いながら回収しようとするので

それ鯵じゃ!!エソじゃ無い!!と言うのに

釣った本人は  エソよ!エソ!!と

言う事を聴かん!!(-_-;)ッタク!!

 

ナント!!抜き上げやがった!!\(◎o◎)/!

昨日と同じく何とか針外れせず

船上に上がったから良かったものの・・・・(-_-;)ッタク!!

 

画像を撮った積りが保存し忘れた・・・(-_-;)ッタクワレナガラ・・・

 

 

暫し、船を立て直しては釣ってますが・・・

なんせ狭い場所で釣ってますし風で思うようには釣れず!!

 

然も!!今日のメンバーは揃いも揃って

トッショリの頑固者ばかり!!(船頭もほうじゃけんど・・・(^◇^))

 

幾ら注意しても、底取りをせんワ!

 

合わせを入れるな!と言うのに

  シャクリアゲテ合わせを入れるワ!

 

前アタリに附いて行って、本アタリまで我慢せぇ!!

っちゅうに前アタリで仕掛けを上げてスカを食らうワ!!

 

船は常に動いているんだから

竿先を使って錘の位置を動かせて底取りをしながら

何時までも仕掛けを出し続けたらイカン!!

 

っちゅうのに

自分の竿先しか見取らんで錘も動かさんと

船が動いて仕掛けが斜めになってしもて錘が浮き上がり

底が取れんもんやから糸を出し続け

他の人の仕掛けに絡ませては無駄な時間を費やすし・・・(-_-;)アァハラタツ!

 

もぉ〜!

釣る気ぃ有るんやら無いんやら・・・(@^^)/~~~

 

 

それでもお客様ですから

何とか釣りに成る場所で船頭の言うてる事も理解してほしいので

様子を見ながら風が少し息を始めたのを見計らい!!

 

大英断!!

 

竿上げてぇ〜〜!!暫く本気で走るよぉ〜〜!!

と速力10~15ノットでウネリの中を北上!!

 

当然まともに正対したら衝撃が酷いので

斜め斜めと正対を避けて、うねりを切り裂きながら航走!!

 

背の高い島の有る、四坂島へ到着!!

 

ここでもまだ船頭の言う事を聴かず

勝手な釣り方で釣ってますが・・・・(-_-;)ハァ〜!

 

 

 

まぁ船頭もなかなかのクワセモンなんで

イッペン言うてからは言う事聴かんモンには

嫌味しか言わんしぃ〜〜!!σ(^o^)

 

年上の頑固者になんか・・特に指導もする気ぃは無いし!!(^o^)

 

好きにしたらぁ!!(@^^)/~~~

 

っとほっといたんで

・・・・・・当然マトモニハ・・釣れんわねぇ!!^m^

 

新居の銀髪さんは

 

 

アッチャ!コッチャ!と移動する先で1人

 

 

エエ型を釣り上げてましたが・・・(@^^)/~~~

 

仕掛けを落とした場所が・・・良かったねぇ!!(@^^)/~~~

鯵も釣ったし!!・・・アリャ バラシテシモタ!^m^

 

キスもマルハゲもそれなりに釣れて

まぁ楽しんでもらったからエエとしますかぁ!!(@^^)/~~~

 

帰り道には予想通り風は落ちてましたから

22ノットでクルージング!!

航走40分弱で寄港しました!!(@^^)/~~~

 

次こそ条件の良い時に来て貰って

船頭自ら釣って見せて

自分たちが如何に酷い釣り方してるか

見て貰いたいもんです!!^m^ウププ!!

 

釣れた魚より釣った魚の方が

数倍!楽しいよぉ〜〜!!(@^^)/~~~

折角の楽しみな時間に

心地よい充足感も味わえるよぉ〜〜!!(@^^)/~~~

 

 

散歩途中に会社へ電話したら・・・・

月曜にから目いっぱいお仕事が控えているそぅです・・・($・・)/~~~アッ!

 

腰が・・・何やら痛みが出たよぅな・・・(-_-;)ハゥッ!?

 

明日はフルグウタラディ!!にするかねぇ!?^m^

船頭ウィ〜ク4日目(^o^)アッタカクナッテキタ!

  • 2017.06.16 Friday
  • 20:47

JUGEMテーマ:日記・一般

今朝も心配で

やっぱり6時には出航準備中!!(^_^;)

 

船の喫水が70cm最近の水深の浅さが50cm

つまり120cmの水深では出航できない!!(^_^;)

 

本日の出航予定時間は午前7時過ぎ!!

予想水深が175cm・・・・

差引50cmの余裕の筈なんですが・・・

 

そこから誰かが遅れると・・・・ヤバイ!!(^_^;)

 

だもんでひやひやしながら待ってましたが

予定の15分前には全員集合!!(@^^)/ヨカッタ!

 

今日は全日程4日の内の最高の天気!!

風も穏やかなのでエンジントリムも浅目に

アッサリエンジン吹かし上げて

最速23ノットでクルージング!!(^_^;)

 

但し!!釣り場の状況としては

最も厳しい日程には成ります!!(^_^;)

 

一応、釣り大会と言う名目ですから

出来るだけ条件を揃えて!!とは思いますが

同じ海域を攻め続ければ・・・やはり日程が遅くなれば

不利と成ります!!(^_^;)

 

今日も同じ海域ですがだんだんと

潮の動きが小さくなる順番なのに

毎日攻められてプレッシャーは厳しいので

 

今日は

残しておいた、別水深を中心に攻略!!(^_^;)

ハィ!イキナリの良型!!(@^^)/グッジョブ!

 

良型のダブルも!!

と、思ったら・・・外道のダブルかぁ!?(^o^)

小型のワニゴチとデカイ トラギス!!

 

潮の動きが悪いので・・・・

 

転々と移動を繰り返し四苦八苦しながらも

ポツリポツリと拾い釣りしたので

マルハギもシロギスもソコソコの釣果!!

 

所が!午後を前に潮が緩んでしまって・・・(-_-;)

魚の活性が急激に悪化!!(>_<)

 

暫し考慮の上で

海域を変更して大きな潮の流れのある場所へ

全速移動!!(@^^)/~~~

 

魚探に ン〜〜??・・・・ナンジャロ!?

何かが動いてるなぁ!?と思ったら

玉網も使わず船内に放り揚げた途端に

ポロリと落ちた!!\(◎o◎)/!

ナ・・ナニヲスンネン!!\(◎o◎)/!

 

良型の真鯵が虫餌に飛びついて来ましたが

キス仕様の針では抜き上げるのが精一杯!!

見事に船内で針が外れました!!($・・)/セ~~~フ!

 

首折りして血抜きしてクーラーへ!!

刺身が旨いやろなぁ!!(@^^)/~~~

 

転戦して来て正解でした!!

3か所を試しましたが・・・ポツリポツリと

釣って楽しいサイズのキスが釣れ続いたので

良し!としますか!!(^◇^)

 

今日の敢闘賞は

今年の新人君!!

バス釣りをしている事もあって

飲み込みが早く基本を教えた事が上手く出来たので

ポツリポツリと良く釣ってます!!(^◇^)

 

4日間を通して評価するならば

今回の最優秀賞は 昨年の新人 M君!!

黙々と釣って納得の結果を出してます!!

(昨年は酔い止めの効きが悪く

  島流しやったもんなぁ!($・・)/~~~)

 

そして昨日のメンバー

今回が初の

今年の新人!!そして Muさん!!

の蛸は特筆!!

 

特にMuさんの船縁で惜しくも針外れで逃走した

シロギスは今大会最長寸!!($・・)/オシィ~~

 

4日間を振り返れば

大まかに今年の特徴のマルハギとシロギスで

平均的に40〜50匹の釣果!

 

マルハギの釣り辛さを考えれば

みんなの釣りの腕は上がって来てるように

思いました!!(^◇^)

 

ただ、事前の情報で伝えていたにも関わらず

細いハリスの市販仕掛けが多かったのが

玉に傷!!かな!!(^◇^)

 

4日目の夕方も帰宅したら

待ち兼ねておりました!!(^◇^)

 

とうちゃん・・・足を上げかねながら

お散歩させていただきました!!($・・)/~~~

今夜も夕食後のマッサージチェアでは

 

 

・・・・見事に寝落ち!!(*^_^*)タハハ

船頭ウィーク三日目!(@^^)/ボツボツコシガ・・・

  • 2017.06.15 Thursday
  • 22:06

JUGEMテーマ:日記・一般

庭で花穂が開き始めた!!(@^^)/~~~

 

今日も6時前に港に到着!!

中潮の干潮が八時前後で潮位が低くて

 

やっぱり繋留場所からの出航は無理で

漁港側へ船を移動させなければいけなかったので・・・・

 

朝の六時過ぎから午後四時前まで

ずっと船の揺れに腰でバランスを取ってるので

流石に堪えて来始めた・・・($・・)/~~~

 

今日のメンバーは三名!

・・・・釣りの経験者は一名!!($・・)/~~~

然も!正確な知識を持ち合わせた経験者では無い!!(^_^;)

 

ウムムムム($・・)/~~~

 

先ずは船酔いチェックから!

薬服用 ヨォ〜〜シ!!

朝食  ヨォ〜〜シ!!

定期便 ヨォ〜〜シ!!(@^^)/~~~

 

それなら持ちそぅやねぇ!!^m^

 

風はそれ程吹かなかったので運行速度は22ノット!!

順調に目的地に到着して

段取りが済んでから、二人の様子をチェックしながら

暫くは釣り方と注意点のレクチャー!!(@^^)/~~~

 

全てを手取り足取りしても面白くは無いので^m^

要点を教えて暫く放置し

気が付い時に再指導!!(@^^)/~~~

 

1人放置した経験者は・・・・

や・・・やっぱり・・・・

釣りよったかぁ・・・^m^

 

事前の既に参加したメンバーからの情報で

仕掛けの予備は充分持ってきた模様!!(@^^)/グッジョブ!

 

・・・って それは釣らんで よろしぃ!!

海藻付きの  石!!(-_-;)ナニスンネン

 

今日は二人の初心者に・・・・(^◇^)

お・・重いっす!!・・・

 

と上がってきたのが タァ〜〜ッコ!!(^◇^)

 

もぉお土産は充分やなぁ!!(@^^)/~~~

 

勿論、今日は数は望めませんが・・・・

キスの型は!!(*^^)v

実はこれダブルで掛けて!上針の23cm!!

船縁で針外れで逃走したのは プラス5cm!!(T_T)/~~~

実におしい!!・・・っちゅうても確実なフッキングが

出来て無かったから仕方は無いのだけど・・・・

 

まぁ蛸も釣ったし・・・良しとせななぁ!!(*^_^*)

 

唯一の経験者も

ラストに良型を釣ったから良しとせななぁ!!^m^

なぁ!!ハゲ迷人!!(@^^)/~~~

ピンギス専任は解除されたけんなぁ!!^m^

 

 

ただ困った事に・・・

島影の唯一の風避難場所で・・・早くもこんなんが・・・\(◎o◎)/!

 

手白アブ!!

こいつは癖悪い奴やでなぁ!!($・・)/~~~

今夏の釣りはジェットのエアゾールを持参せんといかんなぁ!!(^_^;)

 

今日の釣果は結果報告は無いので

船頭所見で

大まかな所・・キスはピンギスから大型まで

1人当たり20匹前後!!

マルハギが15匹まで!!

シログチは2~3匹 かなぁ!?(@^^)/~~~

 

初心者二人は最後まで手持ち竿で誘い続けました!!

良く頑張りました!!

船頭より二重丸を差し上げます!!(^_-)-☆

ご苦労様でした!!(*^^)v

 

明日は・・・・腕が痺れてるやろなぁ・・・(@^^)/~~~

 

船を軽く洗って明日の燃料を補給して

帰宅したら・・・オボッチャマが待ち兼ねておりました!!(@^^)/~~~

早々に散歩に出て・・・・

 

やっぱりとうちゃんに

らいのぉ〜〜〜しっぽ!!と

掴まれております!!(^◇^)アッハッハ

 

暫く行くと

ご近所さんが・・・帰る前のクールダウン中!!

午後から日陰で花壇が冷えてるので

ペッタリお腹を付けて冷やしてます!!

雷はブンブン尻尾を振りながら

挨拶に行きたいのに・・・・

 

この兄ちゃん(6歳)は

すぅぐ叱るので最後にゃ唸り合いになるので

とうちゃんは行かせませんが・・・(^◇^)

 

一息入れてから何時ものコースへ戻って

サッサと帰宅

帰宅後直ぐにガブガブ水を飲んでますが

特製ジュースもタップリ飲み切ります!!(^◇^)

 

今夕はご飯のストックが無かったので

買い物に出かけて軽く済ませましたが・・・・

 

洗濯をしながら

十六穀米を焚いておきました!!(^◇^)

明日は食えるなぁ!!(^◇^)

船頭ウィーク二日目終了!(@^^)/~~~

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:日記・一般

今日も6時には出航準備を終えて

やっぱり繋留場所では水深が足りず

漁港側へ船を回航して本日のメンバーを待ちます!!(@^^)/~~~

 

車を置いてから

結構な距離を歩いて頂く事に成ってしまいましたが

安全に出航する為ですので

仕方有りません!!m(__)mスミマセン!

 

今日は穏やかな出航となり

平均22ノットでのクルージングで到着!!

 

出航前に航走中は風が冷たいから

合羽を着てた方が良いヨ!!(@^^)/~~~

 

・・・とは言うたけど・・・^m^

だぁ〜れが ゴミ袋被れっちゅうたねん!!(@^^)/~~~

 

ほれでも釣っとるし・・・^m^

 

朝の暫くは引き潮が残っており

風も微妙に強く

浅場 深場 と移動を繰り返しましたが

いずれでも・・・・

 

トラギスと丸ハゲのダブル!!(@^^)/~~~

 

やっぱりマルハギが大暴れ!!($・・)/~~~

微妙にシロギスの活性も上がって来ているのか

場所によってはキスから食ってくる場所も出てきたので

 

あと少し水温が上がれば深場では狙いが絞れるかも!?

まぁ何時ものシログチも暴れますけど・・・・

 

今日は釣れるとポイするのが居たので

貰って帰りました!!(@^^)/オカズジャオカズジャ!

頭と尻尾を落として

流水で布巾を使って表面のヌルを洗い流します!!

コレデ生臭い匂いがまったく無くなるのを知ってますか!?

 

そして焚き始めは

酒だけで沸騰させてアルコール分を飛ばして

皿に魚臭い匂いを飛ばします!!(@^^)/~~~

 

もともとシログチは高級蒲鉾の種として使用されるほど

白身の旨い魚なんですよ!!(^◇^)

 

そして釣り師の特権!!

釣ったその日に食えるシログチは身が崩れず

甘い身を堪能できますし、この時期は産卵前の栄養満点の魚体で

旨くない筈がなし!!(@^^)/~~~

 

 

 

 

今夜の夕食の1品として

美味しく頂きました!!(@^^)/~~~

 

魚は雄が1匹 雌が2匹でした!(@^^)/~~~

 

今日の釣果は・・・・

報告を受けて無いのでサッパリです!?(@_@;)

 

船頭の感覚としては

平均的にマルハギが全員二桁!!

シロギスは・・・20~30匹程度かなぁ!?

 

今日の風浪では昨日より釣れるか?と考えてましたが

 

ハゲがスレテきたのか!?

 

針まで咥えないアタリが多くなった感じがして

その上に竿先の硬い竿の人のは

 

魚への違和感が大きくて食い込まないケースが

多々見受けられました!!(-。-)y-゜゜゜

 

明日以降のメンバーも硬い竿や細い仕掛けだと・・・・

苦戦するやろなぁ!?(@_@;)ウムムム

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM