久し振りに・・・・($・・)/~~~

  • 2017.03.06 Monday
  • 17:27

JUGEMテーマ:日記・一般

もぉ咲かないかと諦めてたけど・・・

3年ぶりに見た!!(^^♪

 

昨日の買い物で買って来たのを

昨夜の内に仕込んでおいた!!(^^♪

数年前に作ってシワシワ喰ってたから

なかなか減らなかったのが

いよいよ残り僅かに成ったので作ったけど・・・

 

丁度欲しいサイズのカエリが無くて

カチリにしたから形が見えない!!($・・)/~~~

 

ジャコの油味噌炒め!!(*^^)v

 

細千切り生姜と鷹の爪1本とジャコを

ごま油でカリカリに炒めて

舐め味噌を2種類混ぜて自家製の山椒の実を入れ

酒で伸ばしてから煮詰めて冷えてからタッパーへ!!

 

美味しく出来ました!!(*^^)v

 

今日の仕事は

朝から新宮ICへ出掛けてましたが

あのトンネルでは今回は異常無し!!

一応、真言唱えながら走り抜けましたが・・・m(__)m

 

その後2件しか仕事は無かったので

一服も昼食もとらず一気呵成に終わらせて

 

帰宅した直後に

甘えん坊と散歩へ!!(*^^)v

 

腹減って力が出ずにヘロヘロに成りながら

帰宅してから・・・((+_+))

キッチリ蕎麦茹でて喰いましたがね!!(*^^)v

 

もぉ喰うたら・・・眠くて眠くて・・・(-_-)zzz

眼が覚めたら・・・しっかり5時過ぎてますがね(^_^;)

 

外覗いたら・・・お坊ちゃまもお八つ食べて満足したのか

小屋の中でお休み遊ばしておりますがね!!(^◇^)トウチャントイッショジャ!

そこそこ片付けした・・・かな?^m^

  • 2016.12.25 Sunday
  • 19:08

JUGEMテーマ:日記・一般

目覚めたら・・余りの寒さに

ビビって二度寝したんだけど・・・(^_^;)

 

二度寝で起きた時に伸びしたら

・・・こむら返りしやがって((+_+))

 

・・・余りの痛さに

一気に眼が醒めたぁ〜〜!!\(◎o◎)/!

 

朝のローテーションやって

洗い物も済ませてから

雷を日当たりの良い場所へ移動させたら

 

普段と気色が変わって・・・

固まりよったぁ〜〜!!(^◇^)アッハッハッハ

 

咥えさせた茹で卵に口も付けない!!^m^

 

暫く、ほっといたけど

プルプル震えだしたので・・・元の場所へ戻したら

パクパク玉子を喰って

ドッグフードも喰いだしたぁ!!^m^ホンマニ ナンギナ ヤッチャ!

 

雷をほたくって

昨日の内に聖護院を炊いておいたので

久し振りの自然薯味噌汁を作って

ご飯も炊いたった!!^m^

 

エッ!?

バラズシ!?・・・無事に冷凍庫へ!!^m^

 

漬け物はミク友さんから

戴いたので早速開けまして美味しく戴きました!!

 

アッハッハだけんど・・・聖護院だらけになっちゃったぃ!^m^

 

綺麗に固まったツグネ芋の味噌汁も

久し振りだったので美味かったぁ〜〜!!(^◇^)

 

少しお昼寝してから

早目の散歩に出掛けてから

 

帰宅後に庭木の剪定屑を片付けてたら

 

船釣り弟子のクッスン君が

 種子島から取り寄せたお芋を

   お裾分けしてくれたぁ!!(@^^)/アンガトネェ

 

二人でうだうだ話しをしてから

新潟の荒れ親父に戴いた醤油をお裾分けして

残り物の檸檬と酢橘を持たせて

ミク友のバアチャンさんから戴いた

漬け物を少しお裾分けしといた(@^^)/~~~

 

庭の小梅は後少しやなぁ!?(^^♪

 

 

明日のパンが無いので買い物へ!

 

帰宅してから

昨晩喰っちゃって無く成ったんで

檸檬を剥いてざく切りして

昆布を切って鷹の爪を毟って

白菜を新たに漬け込んだ!!(@^^)/~~~

 

冬の楽しみやねぇ〜!!(*^^)v

お休みはイイネェ!!(*^^)v

  • 2016.12.23 Friday
  • 13:53

JUGEMテーマ:日記・一般

少し遅めの起床で

朝のローテーションをこなしてたら・・・

クオンクオンと喧しいので

 

茹で卵のモーニング持って外に出た所で

父ちゃんに叱られて・・・困った顔の雷ボチャン!^m^

 

所が玉子を視認した途端・・・

 

駆け寄って チュゥ〜〜モクッ!! ^m^

 

そんな行動を読まれてとうちゃんの足攻撃に

反撃の 雷ぼちゃん!!^m^

この前足が器用に張り手をかますのよ!!^m^

 

 

とうちゃんは一通り遊んでから

昨夜よりタイマー炊飯と

煮込み材料を味滲みさせてた具材が有るので

 

扇風機を段取りして

炊飯器からご飯を取り出して

さてさて!やりますか!!(*^^)v

 

此のご飯!戴き物のお米ですが・・・

タダものじゃ無い!!\(◎o◎)/!

ツヤッ ツヤッ!!(@^^)/~~~

 

 

一通り酢を馴染ませてから

昨夜の内に煮込んでおいた具材を混ぜて完成!!

 

 

 

 

残ったのは濁し酢用のブリの刺身!!

まぁ今夜にでもバラ寿司のあてにして喰うかな!?(*^^)v

 

今回の酢飯はかなり柑橘酢キツメ!!^m^

好き嫌いが出るレベルやなぁ!!^m^

 

義妹は明日取りに来るそぅだけど・・・

 

馴染んでたらエエケドネェ・・・・^m^

 

オイラは当然冷凍庫へ回すから

暫くは喰いたい時に喰えるかな!?(*^^)v

今日は冷えましたねぇ!!(^o^)

  • 2016.12.12 Monday
  • 18:50

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨夜から冷え込みだしたけど・・・

今朝は今期3度目の霜が降りてました!(@^^)/~~~

 

会社の近くの山道にも跡が・・・

そろそろ山に喰い物が少なく成って来たみたいで

土の中の虫を捜して

イノシシが掘り返した跡がアチコチへ!!($・・)/~~~

 

 

今日も予定作業が少ないので

お昼には帰宅!!

 

久し振りにご飯を食べて

冷凍してあった最後の栗ご飯を

解凍して喰ったぁ!!(@^^)/~~~

 

一寝入りしてから

雷さんと遊んでからの散歩!!(^◇^)

ライの三連発ぅ〜〜!!

トウチャン キョウモ アッチャイコヤァ!

 

トウチャン ハヨハヨ! ナニシヨンヨォ〜!!

 

モォ オイラハ イソガシインヤケン!!

 

もぉ走りまわるけんど・・・

ハナビの中を走り回るなぁ〜!!<(`^´)>

モォトウチャン ケヅクロイガ イソガシイワ!!

 

 

 

先日、 ピースママ〜♪ さんちで

 

ネギ焼き見たら・・・喰いたく成ったので・・・・(*^^)b

 

 

本当はもっと生地を薄く焼くんだけど

晩御飯にするんで、摩り下ろして冷凍してあった

ツグネイモを生地に足して

厚めの生地にしたんヨ!!(^◇^)

 

具は ネギ だっけ!!(*^^)v

 

美味しく焼けました!!(^。^)y-.。o○

 

これは、ソースやマヨネーズは合わないんよねぇ!!

だもんでウスターソースと薄口醤油を合わせて

サッパリ辛口ソースを作ります!!(^_-)-☆

 

おいしゅうございましたぁ〜〜!!(@^^)/~~~

あぁ 良い薫り!!(@^^)/~~~

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜の内に収穫したシークワーサーを

洗っておいた!!(@^^)/~~~

 

今日はおちょくられた様なお仕事で・・・(ToT)/~~~

アッ!!    っちゅうまに終わったので

 

何時もお世話に成ってる修理工場で

車のアンダーガードの修理を済ませてから

 

JA水都市に立ち寄ってお供花を買って

墓掃除に行って来た!!(@^^)/スッキリ~

 

帰宅してお昼ご飯食べて・・・・お昼寝ぇ〜!!^m^テイバンヤァ〜

 

お昼寝覚めてから

お坊ちゃまの散歩へ!!(@^^)/~~~

 

帰宅してから

手をよぉ〜〜っく洗って(*^^)b

シークワーサーを絞ります!!(@^^)/~~~

 

サクッと切って並べておいて

檸檬搾り皿で絞りますが・・・・何せ1個が小さいでねぇ!^m^

 

1回に此の位絞っても

グイ飲み2杯分がエエとこ!!($・・)/~~~

 

ただ昨年はハンドプレッサーで絞ったら

皮のノビレチンが出過ぎて少し苦く成ってしもたので

今年は警戒して手搾り!!^m^

 

グラスボールに金網で濾して溜めてから

 

目の粗い布で更に越して繊維質を取り除き

保存瓶に詰めます!!

 

今年も720ml瓶2本出来ました!!(@^^)/~~~

 

絞り後も・・・・

ゴッソリ!!(@^^)/~~~

これは明日にでも

シークワーサー酒に浸ける積りです!!(*^^)b

 

お陰で今台所も くまの両手も

   柑橘のエエ香りが漂ってますぅ〜!!(^_-)-☆

 

おまけ!

寒く成ったので・・・晩御飯は・・・お鍋!!

 

 

 

 

に・・・見えますが

具沢山の 湯豆腐です!!^m^ウププ

 

具沢山言うたかて・・・

椎茸と舞茸と白太葱

木綿豆腐と・・・大根が沈んでます!!(^_-)-☆

 

勿論、浅葱と生姜を摺った小鉢に注ぐのは

直七ポン酢!!(^_-)-☆

明日は雨降り・・・(;一_一)

  • 2016.10.27 Thursday
  • 18:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今朝の工都 新居浜の沖合には

錨泊中の船がぜぇ〜〜んぶ東向いてら!!($・・)/~~~

明日は雨やねぇ・・・(;一_一)

 

今日も少ないお仕事でお昼には帰宅!!

 

昨日少し酢が少なく感じた酢飯に

最後の直七を採取して

振りかけておいた!!(@^^)/~~~

 

お昼ご飯は・・・香り高くて旨かったぁ!!(^O^)/

 

今朝は又しても太股が引き攣ったので

早くから起きてたので

ご飯が済んだら・・・爆睡でした($・・)/~~~

 

で、庭のプランターの雑草引きをしておいてから

お待ちかねのお坊ちゃまの散歩へ!!

 

帰宅してから支払いにローソンへ行ってる間に

義妹がバラ寿司を取りに来てた・・・けんど!

 

あんのやろぅ!!入れ物持って来い!!って

言うてあんのに、うちのんに入れて

持って帰りやがった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

残りはZIPに詰め直して冷凍庫へ!!(@^^)/~~~

 

晩御飯は・・・

この時期の定番!!チャーテ!!

 

オメガ3のオリーブオイルにイリコの解した身を入れて

弱火でジックリ炒めて香りを出して

油にダシを吸わせてから

 

皮を剥いて、皺の部分の皮も丁寧に取り除き

(筋ばって固いんヨ!喰うた時の食感が悪い!)

5mm厚に短冊にして

 

一気に炒めてダシ油をチャーテにまぶします!!

 

後は醤油を回しかけ蓋をして強火に!!(@^^)/~~~

炒め煮の完成でっせ!!(@^^)/~~~

炒め時間で固さの調整!!

元々チャーテ自身が

火を入れると甘味の有る実なので

食感は炒め時間で調整可能です!!^m^

 

因みにくまおやじは少々柔らかめが好き!!(@^^)/~~~

残ったら冷蔵庫で保存して冷えたのも旨い!!^m^

凄い!!(^_-)-☆

  • 2015.02.22 Sunday
  • 13:22
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昨日の夜!!
宮崎の ごきげん!rue のRueちゃんから

クール便で 鶏 を戴いた!!m(__)m

話に寄れば
旦那さんの出里の奄美大島の御両親から
送って戴いた物だそぅで・・・ブツの横流し事件じゃ!^m^プププ

昨夜、すぐさま冷凍庫へ放り込んで
早速喰う分だけチルド室へ放り込んでおいた!!(*^^)v

ぱっと見に親鶏かな?と思ったけど・・・・
地飼いした地鶏の様です!!(*^^)v



良く運動して筋肉は引き締まって
脂はブロイラーの様にゴテゴテで無い
にも関わらず濃いぃ〜んです!!\(◎o◎)/!

脂の黄金色と筋肉の茜色 そして肉質をみると
軍鶏系の地鶏に見えます!!(^^♪

くまおやじが子供の頃喰ってた 鶏に近いです!!

  親父が生きてたら喜んで!

  このまんま大出刃庖丁でブツ切りにして

  大蒜と鷹の爪を効かせて
  鍋で炒り付けながら

   酒と醤油とチョッピリの砂糖で
   味付けして

  チビチビ飲りながらつついてたと思うなぁ!(T_T)


    今時の鶏で骨を割って
    髄が食えるのは貴重だよぉ〜!!(*^^)v

    Rueちゃま 心して戴きますm(__)m



お昼前に解凍状態を確認して
調理に掛かりました!!(*^^)v

ネギのざく切りにニンニクを二欠け
生姜のざく切りを入れて塩を足して
先ずは灰汁取り!!


灰汁が取れて煮込み始めて
酒と醤油とミリンを足して1時間!!(*^^)v

もぉこの時点で旨いのは解りますねぇ!!(^◇^)

外気温が低いので
昼ご飯を食べている間に温度が下がってたので

肉を取り出し 皮と身を外して細切れに!!
掴んでる肉の弾力は凄いのに
・・・肉は硬くなっていない!!(*^^)vスゴイゾ!

残ったスープが  コレッ!!


どうよ!!

この輝きと脂の細かさを見たら

旨さが想像できると言うもんです!!(@^^)/~~~


冷蔵庫の中身を捜して アブラゲを冷凍庫から出して
人参・筍・エリンギ・牛蒡のササガキを準備して



これまた福岡のおしりんごちゃんに戴いた
お米を研いで・・・モラッテバッカシヤ!(@^^)/~~~

先程、仕込んで来ました!!(*^^)v

今夜の晩御飯は・・・
間違いなくムッチャうまいぞぉ〜〜!!(*^^)ヒャッホォ~イ

旨かった!(@^^)/~~~

  • 2014.11.11 Tuesday
  • 20:01
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今朝は東へ向いて走ってましたが・・・
四国山脈を南から
雲が溢れて落ちて来てました!!^m^


今週は出だしから仕事が決まらず
今日からスタートしたら・・・・

アッっちゅう間に埋まってしもた!!((+_+))

明日からもお仕事が有るねん・・・(ToT)/~~~ヒィ~~~

で!昨日は御休みでしたので
買い足りない物を買い足しに出掛けてましたが

行き掛けの駄賃に土佐名産
釜揚げチリメンを買って帰ってたので
丼にドッサと放り込み
ナオシチをギュギュゥ〜〜〜ット絞り込み
出汁醤油をササット回しかけて
熱々のご飯を入れてワッサワッサ掻き混ぜたら


た・・・たまらん!!(^◇^)
   ヨダレクルゥ〜〜〜(^^♪

勿論、おかずも有るでよ!!^m^


アッ!手前のは湯豆腐の喰い掛けネ!^m^デヘヘ
蕪の浅漬けに、赤目芋の煮物、酢橘入り大根摺り!!
完璧やね!!(@^^)/~~~

朝は寒かったけど、日中はお日様が出て
暖かかったなぁ!!
おらぁ休みの日はブンブン風が吹くのに
仕事してたら・・・・・これや!!(;一_一)

太刀魚が釣れてるんやて!!(=_=)クソッ!

やっぱりうまいねん!!<(`^´)>

  • 2014.07.17 Thursday
  • 21:49
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日は午前も


午後も行って帰って2時間コース!!(^_^;)トオイゼ!


一服時に産直市で買って来たので
今夜のおかずに!!・・・(*^^)v

今日は画像が多いぞぉ〜!!

これを洗ってヘタを取って


ピーラーで剥いて


折角のヤサイジュースを逃がさぬように
大きめのボールの上でピーラーで薄くスライス!!


勿論!まだこの時期の種は柔らかいので
残った芯も捨てちゃダメ!!

柔らかいから1cm位の拍子木でOK!!

炒め煮にするので深目のフライパン!
最近はオリーブオイルを使ってますが


タップリのオイルにイリコの頭を取って
できるだけ断面積を増やすべく
小さく捩じって砕きます!!



目的は
オリーブオイルにイリコダシを含ませる為!!(^_-)-☆

だから断面積が大きくなって
オイルとの接触面が広く成る様に
小さく千切るのが正解!!
準備が出来たら!中火以下でジックリ炒めます!!

イリコのうまそうな薫りが立って
少し表面が色付いたらOKです!!(*^^)v

一気にボールのスライスキューりを投入!!


手早くザックリと掻き混ぜ
出汁の出たオイルを絡めます!!


表面にクルリンと醤油を回し
サッと混ぜたら
もぅ1回クルリンと醤油を回しかけます!!
(因みに この醤油は釣り仲間のヤマさんちの
      菱山六醸造さんの減塩醤油!!(^_-)-☆)


胡瓜は甘いので意外にさらっと一回し程度では
味がしません!!($・・)/~~~

一度火力を上げ

グツグツ言い出したら中火に落とし
クタっとなったら出来上がりですが!!

この段階では歯応えが残ってます!!
(死んだ親父や直ぐ下の弟は
 歯応えが無いと旨ないワ!!と何時もこの段階!(^_^;))

くまおやじは
クタ・クタっとなったのが好きなので
あと5分中火で煮ます!!(^◇^)

胡瓜嫌いの方は
青臭い!!と言いますが
しっかり炊き込むと

  煮ぃた胡瓜は 甘いんです!!(*^^)v

胡瓜は未成熟の物では旨味が少なく
煮込んでも青臭いです!!
(普通に野菜で売ってる、サラダに使うサイズね!)
直径が5cmを超えた熟した胡瓜が旨いんです!!


これは、大きめの深皿鉢に移して
残ったら必ず冷蔵庫です!!
脚が早いので暖かい所へ出しっぱなしだと
すえて(傷んで)来ます!!

で!この冷えたんも旨いんやわぁ!!(*^^)v
冷たいぶぶ漬け!!(お茶漬け)に合うんやわ!!^m^

今晩のおかず・・・美味しゅう御座いました(^_-)-☆

食い物のお話!(*^^)v

  • 2013.03.05 Tuesday
  • 20:03
JUGEMテーマ:日記・一般
 
春やねぇ!霞んでやがる!・・・pm2・5ってか?(;一_一)

海面に所々、白く四角い色変りが見えますが
西条名物 海苔の養殖網が海面下に漂ってる為に
あのように見えます!(*^^)v

そぅそぅ食い物のお話でした(^_^;)

昼の弁当を喰ってての話!

50代前後のおっさんには
塩シャケ!:と言えば

最近みょうに甘い鮭ばかりで
旨く無いねぇ!!と言えば

みぃ〜んな
 おぅ!そうじゃそぅじゃ!!と
相槌を打ってくれるのですが


若者は何それ!?と言う反応!!


くまおやじの父方は
土佐の山奥
   石鎚の裏側の
その集落から先には集落が無い!!っちゅう
ド!田舎!!なので

当然!昔から生鮮食品等は自前で調達以外は
干物が主流の為
塩っ気の強い食事が普通な上に

田舎から出て来た
     親父の仕事は 

銅山の切羽で働く坑夫でしたから
   環境は温度60度近く湿度95%越え!

なので毎度の弁当のおかずの定番は
塩鱈!!
そぅ!マッチロな塩が噴いた干魚です

ですから我が家の夕食の干物と言えば
塩漬けの鮭や鯖や鯨が当たり前でした(^_^;)

だから、最近の甘塩?!なんて
ナニコレ??って感じなんヨねぇ(;一_一)

所が!最近スーパーに
ロシア産の保存の程度が悪いけど
きっちり塩に漬けたシャケ!
・・・・が売ってるんヨ!!(^◇^)

まぁ山では高齢者の高血圧で
問題には成ってるけど・・・・(^_^;)ダハッ


今日も定時で帰って来て
駐車場の脇の庭を見たら

牡丹の芽が開いて来た!!(*^^)v


次々芽吹きも見えだした!!(*^_^*)


で!先週思い切って収穫して剪定をした檸檬!



こぅ成りまして・・・(^◇^)

1回目の茹であがりが終わりました!!
なんせ実が小さく硬いので

  十文字に切って皮を剥く!!

とクックパッドには
書いて有ったけど・・・


爪を短くしている
くまの指では・・・剥けまへぇ〜ん(@_@;)
なので!包丁で剥きました!!
あぁ〜めんどくさ!!(-"-)

旨く出来れば良いのですが・・・(*^_^*)

取り敢えず皮はピールにして
実も勿体ないので、蜂蜜漬けかな?(*^^)v

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM