段取りや ヨシッ!!(@^^)/~~~

2017.06.03 Saturday 20:28
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    やっぱり少し早いかな!?

     

    今日は朝から

    知り合いが所長を務める会社で

    2トンのロング荷台に目いっぱい

    積み上げてスタート!!

     

    順調にスタートしたのは良いけれど・・・

    1人で1トン強の手作業は・・・腰に悪い(-_-;)

    まぁ何とか1時間弱で終わらせたけんど・・・アァコシニワルイ(-_-;)

     

     

    我が家のグリーンカーテンが復活してきて

    やっと時計草の花芽が見えて来始めた!!(@^^)/~~~

     

    その後は

    相棒の2トンユニックの腰に悪い作業が・・・\(◎o◎)/!

     

    普通重い物を吊り上げる為にユニッククレーンが

    有るのですが・・・

     

    クレーンの原理は天秤棒と同じですので

     

    当然バランスは車の重量がバランス相手に成るので

    荷物を荷台に積んでる方が

    重い物を吊り上げるには強い・・・・筈なんだけど・・・(-_-;)

     

    結構重量の有る金属のBoxに

    産廃が詰まった物を二つを積み終えて

    ウエイトとしては1トン以上有る筈なのに・・・・

     

    僅か2立米の箱に産廃詰めてる物が

           上がらん・・・て($・・)/~~~

     

    後で聞いたら

    新入社員が叱られながら片付けをしてて

    どうもコンクリートの破砕した物を

    詰め込んでて又叱られたらしいですが・・・

     

    どぅもそのままにしてたみたいで・・・ナンデトバッチリヤネン!(-_-;)

     

     

    今年の新入社員は・・・ご優秀らしく・・・($・・)/~~~

    (先月うちの会社の前の左90度カーブの

      対向車線側ガードレールを軽トラで突っ込んで

      ひん曲げたご人らしい!?・・・・・(^_^;))

     

    ・・・・サモアリナン!(^_^;)

     

    もぉ車体もユニッククレーンの軸も竿も悲鳴上げてたワ!!(-_-;)

     

    でも懸案だった

    Boxを三つ並べてある下の土地が

    掘り下げられてるのを

     

    その客先のユンボが遊んでたので

    借りて整地出来たので

    かなり設置条件が改善できたので良かったかな!?(@^^)/~~~

     

    ただ使うオイラは悩みながら操作してたけど・・・・($・・)/~~~

     

    ユンボってねぇ!!

    メーカーの仕様が優先されてて

     

    右と左のレバーの操作方法は同じでも

    その動かし方は一緒でも

    機械の動作がまったく違う動作をするんよ!!($・・)/ソゥナンヨ

     

    例でいえば

    会社の重機は

    左レバーを右に倒せば右旋回!

         左に倒せば左旋回!

    前に倒せば腕が伸びて

    手前に倒せば腕が手前に・・・・!!

     

    所が!この会社のは・・・・

    同じ左レバーを

         右に倒せば腕が手前に!!

         左に倒せば腕が伸びて・・・(@_@;)ウムムム

    レバーを

    前に倒せば左旋回!

    手前に引けば右旋回!!(T_T)/ワケワカラン!

     

    (これを業界では縦旋回!!

      因みにうちのは横旋回レバー!!と呼ぶ!)

     

     

    もっと凄いのは

    会社の右手と左手の操作が

    まったく逆のメーカーも有ります!!\(◎o◎)/モォワケワカラァ~~ン!

     

    最近では油圧のコントロールボックス内で

    レバーを切り替えれば

    色々なメーカーに対応できる機種も

    出てきてますが・・・・(@^^)/~~~

     

    慣れない機種に乗ったら

    ・・・肩が凝るし緊張感が半端無し!!(^_^;)ハヒハヒ!

     

     

    午後からも順調にこなし・・・過ぎて

    午後3時には終わってしもた・・・(^_^;)

     

    帰宅早々お散歩に・・・と思ってたら

    あんだけ昨日の朝もガバガバ降ってたのに

    今日の夕方には・・・・アブチロンが

    息も絶え絶え!!・・・

    水をクデェ〜〜〜とうなだれておりましたので

     

    先に水遣りしてから

    散歩に出たら・・・・

    ナニワラッテンノヨォ!! ライシャン! ($・・)/~~~byトウチャン

     

    此の後、遊んで欲しくて

    トウチャンの周りを飛び跳ねて暫く遊んだのは

    ナイショ!!(^_^;)

     

    ナットクシタカ!?ライ!!

     

    帰宅してから裏山で ンコ しやがった

    おぼっちゃまです!!(-_-;)テッメェ~

     

    此の後、タァ〜〜ップリ

    スポーツドリンク割のミルクで

    ゲプッ!とやったのは・・・ライです!!^m^

     

    とうちゃんは散歩にお出かけ前に

    洗濯機を回しておいたので

    洗濯物を干してましたがね!!(@^^)/~~~

     

    そこで ゲプッ!を聞かされましたがな!!^m^

     

    会社からの帰り道で

    民宿たかぎへ寄って明日の燃料を受け取って

    船に乗せてきました!!(@^^)/~~~

    明日の天候はまずまずの模様!!

     

    良い釣り日和となりますように!!(@^^)/~~~

    category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(8) | - | -

    スポンサーサイト

    2017.08.20 Sunday 20:28
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      可愛いお目目だね〜雷君〜ラブ〜♪
      • ピースママ〜♪
      • 2017/06/04 8:06 AM
      ピースママ〜!
      おはよぉございます!m(_ _)m


      この目に騙されて
      おやつを掠め取られるんよ!(^w^)
      • くまおやじ
      • 2017/06/04 8:54 AM
      お疲れさでした。
      この雷君に甘えられるとくまおやじさん
      メロメロですね〜
      ホント 雷君笑ってますね。
      パッションフルーツ、見事に復活ですね。よかった。今年もたくさん実がなるかしら。
      いわゆる重機っていうやつ、こんなに規格がバラバラだったとは。危険なこともいっぱいあるのに、どうして統一しないんでしょうね。慣れない操作をしていたら余計危ないと思うのですが。
      ところで、少し前に書いていた土居のICの木イチゴですが・・・桑の実に似てますね。
      • あた子
      • 2017/06/04 10:10 PM
      りんご さま
      こんばんは (@^^)/~~~

      雷は雑種の典型でして
      非常に表情豊かです!!(^◇^)

      そして結構賢いビビリです!!^m^

      ですので父ちゃんの気配を感じ取って
      表情がクルクル変わるので
      なかなか楽しいんですよ!!(@^^)/~~~
      あた子 さま
      こんばんは m(__)m

      まだまだ伸びてますが、新しい葉っぱが再生されて
      花穂もたくさん付き始めました!!(^◇^)
      今年も待ってる人が多い
      パッションフルーツです!!^m^

      土居の木苺・・・桑の特徴そのものですね!^m^
      ブラックベリーですねぇ!!
      訂正しときます!!(@^^)/~~~
      たびたびすみません。やっぱり桑でしたか。甘くて美味しいですよね。我が家の桑は枯れてしまいましたが、ここ数年実家の桑がたくさん実をつけるようになりました。きっと今頃は・・・しばらく行ってないんですよ。で、桑の実はマルベリーと言って、ブラックベリーは別のものですね。桑は木ですがブラックベリーは蔓性の草です。こうしてみるとベリーと名がつくものは多いですね。
      • あた子
      • 2017/06/06 10:08 PM
      あた子 さま
      こんばんは (^o^)

      調べてみました!!おっしゃるとおりですね!(@^^)/~~~

      マルベリー属なんですねぇ!!

      此の木はまだまだ若いんですねぇ!(^o^)
      葉っぱの切れ込みで木苺!と思い込んで
      実の特徴をあまり気にしてませんでした($・・)/~~~


      しかし・・そぅなると
      ・・・子供のころ

      山根のグランドの上に有る神社の背後の
      煙突山の山裾で
      先輩が取って食わせてくれた
      まぁるい実が何だったのか!?
      まだまだ謎です!

      桑の実!!と言われたけど
      あれは桑じゃ無い!!事に成る!!

      土佐の山にも畑に桑が有って
      老木ばかりですから
      葉っぱは丸みを帯びてましたが
      確かに実がなった頃には
      学校が休みで無いから
      行った事が無かったから信じてましたが・・・

      子供の頃の記憶・・・あの甘い実は
      なんだったのかなぁ!?(@_@;)








         

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM