年に数度のごみ一括処理日!!(@^^)/~~~

2017.06.12 Monday 20:21
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    低い位置でも咲き始めましたが・・・

    此の花のすぐ上の蕾は毛虫に食われた!!(-_-;)

    見つけ次第・・・

    玄関先引き回しの上遠投申し付けたった!!(^◇^)

    (向かいの空地へ・・ポイッ!!)

     

    先日、ここ何年も通ってくるオオスズメバチを

    パクリとやりそぅな雷に被害が出る前に

     

    ついに仕留めた!!(*^^)v

    基本、我が家では虫も蛇も蜘蛛も蟷螂も

    殺さないのですが・・・

     

    無農薬で育ててるからネ!!($・・)/~~~

     

     

    オオスズメバチは食物連鎖の頂点なのはエエんやけど

    その他の蜂の巣も襲うので害虫が減らない!!(-_-;)

     

    足長蜂の青虫取りが極端に落ちて来てるので

    昨年からタイミングを見計らってましたが・・・(-_-;)

     

    後2匹位は通って来てるのが居ると思われますが・・・・

    暫くは様子見です!!(-_-;)

     

    玄関先の金魚草!まだ元気です!!

     

    今朝は何時もの時間より少しだけ遅く起きて

    朝のローテーションを終わらせておいてから

     

    昨日の内にメインのゴミは車に積み込んでたのですが

     

    自分の部屋で使っていた椅子や

    溜めていた乾電池や

    駐車場奥に置いて有る分別boxの中身など

     

    整理して無かった物や

    その他屋外の不要物を西条市指定のごみ袋へ詰め込んで

    (市の焼却処分場への持ち込みは総量の制限は有りますが

     指定のごみ袋に入れて有れば基本料金は発生しないんです!)

    (粗大ごみは指定のシールを貼ります!!)

     

    助手席や後部座席にも少し詰め込んで

    大凡片道40分のドライブして搬入して来ました!!($・・)/~~~

    西条市って広いんで・・・我が家は東の端!!

    焼却場はほぼ西の端!!(;一_一)トオイワ!!

     

    場内で申請書類を書いて、計量器(かんかん)に乗って

    処分場新入!!作業員の指示に従って

    自身で投入します!!

     

    最後に荷降ろし後の重量を量って貰って終了です!!(*^^)v

     

    ギボウシの花が少し開いた!!(^o^)

     

    帰り道に高木釣具に寄り道して明日の燃料を受け取って

    船に乗せようと考えてたのに・・・・鍵を忘れた!!($・・)/~~~

    一度家に帰って遅い朝昼兼用御飯を食べてから

    再度、港へ向かって燃料タンクを積み込んでおいた!!(*^^)v

     

    今年も組合長がうちの船の乗降場所の前に

    ブルーシートを広げて鰆の流し網の補修をやってる・・・・

    もぉホンマニ邪魔なんやけど・・・(^_^;)

     

    一応挨拶して明日から今週一杯お邪魔します!!と

    嫌みの積りでご挨拶しといた!!^m^

     

     

    帰宅してから庭のある場所を掘り返したかったけど・・・

    明日からの腰への負担を考えて

    自重しといた!!($・・)/ヤバイデナァ〜!

     

    だもんで、もぉ最後の収穫の時期が来てるので

    折角なんで、収穫しておいた!!

    もぉ中の種は黒く色付いて硬く成って来てます!!

    軍手で実の房ごと収穫して

     

    選別してから一旦沸騰したお湯でコトコト5分くらい茹でて

    指で摘まんでゆっくり潰れる位まで茹でたか!?

    実の硬さを確認しながら茹でます!

     

    軸は硬いままなので

    もぅ一度選別しながら、軸を外していきますが・・・・

     

    もぉ辛気臭い作業ですわぁ〜!!^m^

     

    結局、途中で軽く居眠りして

    再度やり始めて・・・気が付いたら散歩の時間が・・・($・・)/~~~

     

    花の画像撮ってたら・・・

    とうちゃんが動かないもんだから

    ん?と見たら 呆れながら振り返って見てた!!(^_^;)アタタタタ

     

    此の後、川床に近くなる下りのスロープを通り越し

    一段高く上がった平坦路に出た所で

    川床の葦の草はらが動いてるのに雷が気が付いて

    暫く注視してましたが・・・

    動きが無くなったので先へ歩きだしたら・・・

     

    また葦が動くのでとうちゃんも要注意で監視してたら

    雷が戻って来て同じように眺め始め・・・・

     

    明らかに怪しい動きをするもんだから・・・・

     

    珍しく雷が警戒音で吠えた!!

    ゥワンッ!ウゥゥ~~  って言う吠え方で

    ケタタマシイ吠え方では無いんヨ!!^m^

     

    暫く二人で警戒してたら

    お馴染さんが追い付いて来られて

    暫し話をしてたら

     

    川床から明らかに普通じゃ無い

    自閉症独特の雰囲気を持つ若い男の子が

    少し西の先の遊歩道へ出てきた

     

    明らかに犬が恐い様子だったので

    二人共にリードをモット短く持ち直し

    大丈夫だよ!!通って下さいよ!!と

    声掛けたら、警戒しながら通り過ぎて行った!!^m^

     

     

    ここ最近、ライとはまだ先まで歩くのですが

    追い付いてきたお馴染さんに先へドウゾ!!と

    譲ったら・・・^m^

    雷はまだ先へ行きたかったのか!?

     

    とうちゃんに纏わりついて

    帰ろうとしません!!^m^

     

    暫くは構っておいて

     

    行くぞ!!と先に歩きだしたら

    タタタタッ!と

    追い越して走って行きやがった!!(^◇^)

     

    ききわけが良かったので

    少し先から久し振りに対岸へ渡ってみたら

    雷は普段の匂いと違う道路にゴイゴイ引っ張りながら

    歩いては止まりを繰り返しよった!!(^◇^)

     

    帰宅してから何時もの通り

    特製ドリンクを飲んでとうちゃんの水遣りを

    マッタリ眺めておりました!!とさ!(^◇^)

     

    さぁ!明日から週末まで

    ハードワークの船頭週間の始まりです!!

     

    天候の急変の無い事を祈って

    そして楽しい釣行と成りますように!!と

    祈ります!!(@^^)/~~~

    category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -


    2017.08.20 Sunday 20:21
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM