予報は雨だったんやけど・・・^m^

  • 2017.07.07 Friday
  • 19:41

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日のお仕事は変な時間指定のお仕事に制限掛けられて

妙な時間の出勤で・・・

 

変更に追加が加わって少々手間取ったけど

午後3時には帰宅!!(*^^)v

 

結局1滴も雨は降らざったし!!(*^^)v

 

家の敷地に入る前から

雷さんはお待ちかね!!(^_^;)

とうちゃんはワザと庭の雑草を刈ってたりして・・・^m^

 

今年も健気にダリアが伸びて来た!!(^_^;)

 

雑草をざっくり刈っておいて

玄関に回って、雷をてがっておいてから

初収穫!!(*^^)v

コラコラ!これはトウチャンノっ!!(;一_一)

 

雨雲動かしても、雨の気配は無いので

安心して洗濯と調理に掛った!!(*^^)v

パンとジャーキーくわしといてネ!!(^o^)

 

キュウリはワザワザ此処まで

  樹生りで大きくしとるんよ!!(^o^)

 

皮を曳いて

そのまんまピーラーで薄くおろす!!(^o^)

曳きにくいので皮を取り除いたら

半分に切ってから身を薄く曳いて

 

キュウリは大半が水分だから

ボールの上で曳きます!!(*^^)b

芯もこの時期は柔らかいので1/4に拍子木にしてボールへ!!(*^^)v

 

全部スライス出来たら

 

広口の鍋にオリーブオイルを引いて

手の平一杯のイリコを手で解して放り込み

中火で炒めます!!

此処でより美味しくするには

真っ黒い塊に見える内蔵部分を

チマチマと菜箸で取り除きます!!(*^^)b

 

 火が入ると苦みとエグミが出るんヨ!!(^_^;)

 今日は昔風に頭も全部入れましたけど・・・

 上品にするにはイリコの身だけを使うと

 雑味の少ない味に纏まります!(^_^;)

 

油にイリコの出汁が出て色が付いてきたら

キュウリを投入!!

一気にネ!!(*^^)v

ざっくり混ぜて調味油をまぶします!!(*^^)v

 

火を強くして

音がし始めたら、醤油で味付け!!(*^^)vコレダケ!

 

中火にしてタイマーせっとして

 

散歩へ!!(*^^)v

軽快な足取りでどんどん進むんやけど・・・・

 

散歩道は雑草の圧力に負けそぅです!!(^_^;)

 

今日は全く  ・・・ンコ  の気配なし!!(-_-;)アリャリャァ!!

 

帰宅してから、ミルクとジャーキーで食い気を誘ったけど・・・

食う気配ナス!!(-_-;)ハァ~~~

 

 

 

コメント
昨日はこっちもよう晴れたわ☆
雷君いよいよ夏バテですか?
hisami さま
こんにちは m(__)m

もぉとっくに夏バテの雷ボチャンです!!^m^

こんだけ底暑いと
犬属は何処でも食が落ちてるそぅですが
雷は一口位しかドッグフードは喰いません!($・・)/

セッセとジャーキーやパンや
チクワを喰わせて水分補給に
特製ミルクを飲ませてますが・・・

散歩前のスイドウシャワーが肝!やね!!^m^
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM