心静かになるねぇ!!(*^_^*)

  • 2017.08.11 Friday
  • 20:51

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は港へは行きませんでした!

 

満潮の時間が厳しくて、作業の時間と片付ける時間が

半端すぎて・・・どぅしようもないので(;一_一)

 

先月はお仕事も少なくて身入りも当然少ないので(^_^;)ショガナイネェ?!

親父が生前植えておいてくれた

シキビを裏山から取ってきた!!(@^^)/~~~

 

お供えは先日仏壇のお供えを買った時に

一緒に買っておいたので

お米だけを足して、お墓の掃除用の水をポリタンクに詰めて

 

九州のブロトモさんへ送る荷物を荷造りして

発送を済ませてから

野鳥が運んだのか!?

檸檬の木の下に背の高い鉄砲ユリかな?

伸びて咲き始めた!!(@^^)/~~~

 

 

高速道路を走ってお袋方の先祖の墓へ向かった!!

西条から香川の大野原までですが

どちらの車線も普段の倍くらいの感じの車の数でした!(^_^;)

 

墓へ到着すると地元の地区の方が

水路や周りの道路の路肩の草刈りや

水路の落ち葉の撤去をして下さっていて

スッキリした雰囲気です!!

 

一族の誰かが来たのは間違いないけど・・・

なんで?掃除をしとらんのじゃ!?($・・)/~~~

先ずはミニ熊手を二つ使って

落ち葉を掻き集めて

取り敢えず道路わきの水路へ落として・・・

道路より3m高い所なのでスロープの積った落ち葉なども

全部掻き集めて熊手で挟んで道路反対側の谷へ ポイッ!!(@^^)/~~~

 

路側の雨水路へ落とした物も熊手で挟んで

向かいの竹林へポイッ!!(@^^)/~~~

 

持参した水を汲んで墓石をゴシゴシ!!(@^^)/~~~

山肌を削り取って造成した場所なんで

油断するとウッスラ苔が付くんよ!!($・・)/~~~

 

我が家のシキビをバチバチ斬って来たので

ご先祖の集合墓にもお裾分けして

お供えしてからお米と線香を上げといた!!m(__)m

 

帰り際に雑草が酷いので・・・春に来た時にも

散布しといたのになぁ!?効いて無いのかなぁ?

今回も一応除草剤をジョウロで散布しといた!(@^^)/~~~

 

帰りはやっぱり・・・何時も通りに

JAホーナンで買い物して帰った!!

1袋が@100円だったので

買って帰って早々に炊き上げといた!!(@^^)/~~~

ササッと薄味に、蕎麦つゆを使った!!^m^

 

帰宅してからお昼寝して

時間が来たので

何時ものお散歩コースを往復!!

 

やっぱり対岸ばかりを気にして・・・すぅぐに行こうとします($・・)/~~~

 

最後にやっぱり川に入って泳いで走り回って

帰宅しました!!(@^^)/~~~

今日は暑かったから、少し体温上がってたので

泳いでシャッキリした模様!!(*^^)v

 

JAホーナンで買ってきた

鶏の砂ずりとキンカンとレバーを

帰宅早々に炊いておいたので

 

食べるやろナ!?と各部位を3個づつ与えたら・・・

頭突っ込んでムシャムシャ食っとりました!!(@^^)/~~~

 

父ちゃん慌てて続きの特製ミルクを作りましたがね!!(^◇^)

 

散歩終わりには

どんどん黒雲が湧いて来たけど・・・やっぱり降らんがな!!

 

我が家周りは、昼と夕方に打ち水したので

かなり涼しい風が暫くは吹いてましたけど・・・($・・)/~~~

もぉ今はムゥ〜〜ンと温いワ!!(;一_一)

コメント
一昨日は夕方かなりの夕立で
庭の水やりはしなくても良かった
で、昨日も夕方振りそうやから
庭の水やりせんかったら・・・降らんかった
今日は中途半端に降っただけで
水やりせんといかん感じやわ
今日はどうもスッキリせん天気やねぇ
hisami さま
こんばんは m(__)m

こっちは全く雨の気配無しσ(^_^;)スマネェナァ!

最近の昼は無茶苦茶な激しい暑さなんで
必ず前の道路に打ち水して
道路の温度を下げてます!!($・・)/~~~

えらいもんで!部屋の温度が下がるけんねぇ!(^_-)-☆
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM