船頭ウィ〜クスタート!!

2017.06.13 Tuesday 20:42
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

    いよいよ始まった船頭ウィーク!!(@^^)/~~~

     

    今日は大潮後の中潮で出船予定時刻の午前7時は

    潮位115c屐ΑΑΑαツ譴泙任魯リギリ!!

    本来なれば潮位予測の水深で有れば

    余裕で浮かんでいるはずなのですが・・・・

     

    何度も管理者へ申請はするのですが

    なかなか浚渫をしてくれないので・・・・(-_-;)

    高木丸の繋留場所の船溜まりは

    排水門と隣接しており

    年々排水の際の砂が堆積して来て

    調委予測をマイナス50cmで見ておかないと

    船底を擦って出船出来なくなります!!(+o+)

     

    ですので今朝は6時には出船準備を済ませて

    湾内へ船を出して沖合で待機!!

    隣接する漁港寄りの出航としました!!(@^^)/~~~

     

    おかげで・・・こうして記事upはさっきまで

    晩御飯の後寝てました!!($・・)/アハハハハ

     

     

    二人の大型キス揃い踏みぃ〜!!(@^^)/~~~

     

    今日の予定メンバーは3名だったそぅなのですが

    1名は突然の体調不良で欠席!!

    なんと!!2名だけの大名釣りと成りました!!(@^^)/~~~

     

     

    集合時間の15分前には到着して

    早々に出航!!

     

    6時過ぎにはほぼ微風だったのが

    出航時間には北東の風が・・・・^m^ヤッパリナッ!

    sさんとの釣行は何時も何かしらの天候条件が・・・^m^

    ・・・今日も吹いたねぇ〜〜(@^^)/~~~

     

    予定海域まで全速入れば30分かからないのですが

    ショートピッチのうねりが北東の風に乗って来るので

    波浪を切りながらの20ノット!!・・・が限界でした

     

    予定海域で釣り開始しますが

    風浪で水深のある場所では釣り辛いので

    浅場からのスタート!!

    アッ!やっぱりこいつからかぁ〜〜!!(@^^)/~~~

     

    s さん釣果

    白ギス  29匹

    丸ハギ  16匹

    白グチ   4匹

    でした!!お疲れさまでした!!(@^^)/~~~

     

    風を避けて、同じ場所ばかりでは

    魚へプレッシャーを掛けてしまい釣れなくなるので

    アチコチへ転々と場所移動しながら釣りますが

     

    御昼前2時間は満ち潮の動きが良く成るにつれ

    風も落ち始め少し水深のある場所も攻める事が出来

     

    ・・・・って

       そないな小型のリャンコはアカンやろぉ〜〜!!^m^

     

    満潮前には潮も風もマッタリ!!

    いやいや!!風のマッタリはええけんど

    潮までマッタリしたら・・・食いが落ちるがな!!($・・)/~~~

     

    深場へ出る事が可能に成ったら・・・

    アッ!ヤッパリィ〜〜!!

    強烈な突っ込みを見せながらシログチが・・・・(^◇^)

     

    時間まで攻めましたが・・・

    まだまだキスの活性はイマイチやなぁ!?(@_@;)

     

    それでも!今季初のキュウセンや磯ベラが顔を出したので

    順調に水温も上がって来始めたみたいです!!(@^^)/~~~

     

    ウミエラの生息エリアも広がったみたいな気もするけど・・・(-_-;)

     

    明日も朝は潮位が低いので

    早めの出動待機やなぁ・・・・($・・)/~~~

    今朝は少し不安定な腰の状況に痛み止めを服用して

    出掛けたけど・・・明日も持って行った方が

    よさそうな気がするなぁ・・・(^_^;)

     

    帰宅は何時もの定時退社の時間より少し早かったですが

    雷は待ち兼ねたのか・・・父ちゃんの顔を見た途端

    大騒ぎしとった!!(^◇^)

    今日の散歩も通常コース!!アァコシニワルイ(^_^;)

    らいさんはごきげんはんでしたが・・・(-。-)y-゜゜゜

    category:船 釣り | by:慧竿(けいかん)comments(2) | - | -

    年に数度のごみ一括処理日!!(@^^)/~~~

    2017.06.12 Monday 20:21
    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

      低い位置でも咲き始めましたが・・・

      此の花のすぐ上の蕾は毛虫に食われた!!(-_-;)

      見つけ次第・・・

      玄関先引き回しの上遠投申し付けたった!!(^◇^)

      (向かいの空地へ・・ポイッ!!)

       

      先日、ここ何年も通ってくるオオスズメバチを

      パクリとやりそぅな雷に被害が出る前に

       

      ついに仕留めた!!(*^^)v

      基本、我が家では虫も蛇も蜘蛛も蟷螂も

      殺さないのですが・・・

       

      無農薬で育ててるからネ!!($・・)/~~~

       

       

      オオスズメバチは食物連鎖の頂点なのはエエんやけど

      その他の蜂の巣も襲うので害虫が減らない!!(-_-;)

       

      足長蜂の青虫取りが極端に落ちて来てるので

      昨年からタイミングを見計らってましたが・・・(-_-;)

       

      後2匹位は通って来てるのが居ると思われますが・・・・

      暫くは様子見です!!(-_-;)

       

      玄関先の金魚草!まだ元気です!!

       

      今朝は何時もの時間より少しだけ遅く起きて

      朝のローテーションを終わらせておいてから

       

      昨日の内にメインのゴミは車に積み込んでたのですが

       

      自分の部屋で使っていた椅子や

      溜めていた乾電池や

      駐車場奥に置いて有る分別boxの中身など

       

      整理して無かった物や

      その他屋外の不要物を西条市指定のごみ袋へ詰め込んで

      (市の焼却処分場への持ち込みは総量の制限は有りますが

       指定のごみ袋に入れて有れば基本料金は発生しないんです!)

      (粗大ごみは指定のシールを貼ります!!)

       

      助手席や後部座席にも少し詰め込んで

      大凡片道40分のドライブして搬入して来ました!!($・・)/~~~

      西条市って広いんで・・・我が家は東の端!!

      焼却場はほぼ西の端!!(;一_一)トオイワ!!

       

      場内で申請書類を書いて、計量器(かんかん)に乗って

      処分場新入!!作業員の指示に従って

      自身で投入します!!

       

      最後に荷降ろし後の重量を量って貰って終了です!!(*^^)v

       

      ギボウシの花が少し開いた!!(^o^)

       

      帰り道に高木釣具に寄り道して明日の燃料を受け取って

      船に乗せようと考えてたのに・・・・鍵を忘れた!!($・・)/~~~

      一度家に帰って遅い朝昼兼用御飯を食べてから

      再度、港へ向かって燃料タンクを積み込んでおいた!!(*^^)v

       

      今年も組合長がうちの船の乗降場所の前に

      ブルーシートを広げて鰆の流し網の補修をやってる・・・・

      もぉホンマニ邪魔なんやけど・・・(^_^;)

       

      一応挨拶して明日から今週一杯お邪魔します!!と

      嫌みの積りでご挨拶しといた!!^m^

       

       

      帰宅してから庭のある場所を掘り返したかったけど・・・

      明日からの腰への負担を考えて

      自重しといた!!($・・)/ヤバイデナァ〜!

       

      だもんで、もぉ最後の収穫の時期が来てるので

      折角なんで、収穫しておいた!!

      もぉ中の種は黒く色付いて硬く成って来てます!!

      軍手で実の房ごと収穫して

       

      選別してから一旦沸騰したお湯でコトコト5分くらい茹でて

      指で摘まんでゆっくり潰れる位まで茹でたか!?

      実の硬さを確認しながら茹でます!

       

      軸は硬いままなので

      もぅ一度選別しながら、軸を外していきますが・・・・

       

      もぉ辛気臭い作業ですわぁ〜!!^m^

       

      結局、途中で軽く居眠りして

      再度やり始めて・・・気が付いたら散歩の時間が・・・($・・)/~~~

       

      花の画像撮ってたら・・・

      とうちゃんが動かないもんだから

      ん?と見たら 呆れながら振り返って見てた!!(^_^;)アタタタタ

       

      此の後、川床に近くなる下りのスロープを通り越し

      一段高く上がった平坦路に出た所で

      川床の葦の草はらが動いてるのに雷が気が付いて

      暫く注視してましたが・・・

      動きが無くなったので先へ歩きだしたら・・・

       

      また葦が動くのでとうちゃんも要注意で監視してたら

      雷が戻って来て同じように眺め始め・・・・

       

      明らかに怪しい動きをするもんだから・・・・

       

      珍しく雷が警戒音で吠えた!!

      ゥワンッ!ウゥゥ~~  って言う吠え方で

      ケタタマシイ吠え方では無いんヨ!!^m^

       

      暫く二人で警戒してたら

      お馴染さんが追い付いて来られて

      暫し話をしてたら

       

      川床から明らかに普通じゃ無い

      自閉症独特の雰囲気を持つ若い男の子が

      少し西の先の遊歩道へ出てきた

       

      明らかに犬が恐い様子だったので

      二人共にリードをモット短く持ち直し

      大丈夫だよ!!通って下さいよ!!と

      声掛けたら、警戒しながら通り過ぎて行った!!^m^

       

       

      ここ最近、ライとはまだ先まで歩くのですが

      追い付いてきたお馴染さんに先へドウゾ!!と

      譲ったら・・・^m^

      雷はまだ先へ行きたかったのか!?

       

      とうちゃんに纏わりついて

      帰ろうとしません!!^m^

       

      暫くは構っておいて

       

      行くぞ!!と先に歩きだしたら

      タタタタッ!と

      追い越して走って行きやがった!!(^◇^)

       

      ききわけが良かったので

      少し先から久し振りに対岸へ渡ってみたら

      雷は普段の匂いと違う道路にゴイゴイ引っ張りながら

      歩いては止まりを繰り返しよった!!(^◇^)

       

      帰宅してから何時もの通り

      特製ドリンクを飲んでとうちゃんの水遣りを

      マッタリ眺めておりました!!とさ!(^◇^)

       

      さぁ!明日から週末まで

      ハードワークの船頭週間の始まりです!!

       

      天候の急変の無い事を祈って

      そして楽しい釣行と成りますように!!と

      祈ります!!(@^^)/~~~

      category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

      うぅ〜〜ん・・・次から次へと・・・($・・)/~

      2017.06.11 Sunday 20:28
      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

        ハラビロトンボ・・・やろか?(@_@;)

        今年は早くからトンボが飛んでますが

        シオカラやヤンマも飛んでましたが

        やっとこいつらも見えてきた!!(@^^)/~~~

         

        今日は暇・・・な筈やったのにねぇ・・・(-_-;)

        確かにお昼寝もしましたが・・・

         

        御昼前には仏壇のお花を買い求めに行って

        ついでに明後日からの飲み物も買ったら

        ・・・重たいのなんの!

        お昼御飯は

        切り落としのカツオのタタキが安かったので

        2パック買ってサラダセットを買って

        ドレッシングを作って(自家製シークワーサー絞り汁と塩コショウ!)

        途中から玉葱スライス追加!!(@^^)/~~~

         

         

         

        明日も強引に休みにしたので

        年に数回のチャンスとばかりに

        家の中の不燃ごみや家族の未処分物を

        終末処理場へ持ち込む段取りを・・・(*^^)v

         

        途中チョイト追加作業で・・・・^m^

        先日、下処理して仕込んでおいた山椒の実を解凍して

        買って来たチリメンと合わせておかずを一品作っておいた!!(@^^)/~~~

         

         

        などとアレコレしよったら

           ・・・気が付いたら夕方やん!!(^_^;)

         

        外で父ちゃんの動きに

        西に東にウロウロきゅいきゅい言うてた

        雷は待ちくたびれた模様!!^m^

        2キロコースを折り返しには

        何時もならサッサカ帰るのに・・・今日は

         

        サラダバーに寄ったり、対岸をしきりに気にしたり

         

        ノタノタと帰って久し振りに家の近くで

        婆ちゃんs”に撫でて貰って

         

        ゴキゲンハァ〜〜ン!!で帰ってきました!!(@^^)/~~~

        category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(4) | - | -

        今日も・・・・適当なお仕事(T_T)/~~~

        2017.06.10 Saturday 18:16
        0

          JUGEMテーマ:日記・一般

          仕事の内容も解らん者が

          正義感面してちょっかいを出してくるので・・・・

           

          こう言って話をしてあるから

          1週間先に伸ばす可能性の話もしてあるし

          来週早々なら土曜日に済ます事も可能やから

          客先へ確認しようか?

          くまから連絡を取ろうか!?と言うても

          聞く耳持たず!!(-_-;)

           

          調整もままならんままに

          出張ると・・・・・(-_-;)

           

          1時間でお仕事終了・・・(-_-;)

           

          気分悪いので

          物も言わずに帰って来た!!(^_^;)

           

           

          帰宅してからする事を

          事前にアレコレ考えてたけど

           

          余りに腹立って帰って来たので

          予定変更!!(^_^;)

          この間から気に成ってたコレをやっつける事に!!

           

          画像では

          それ程曇ってるようには見えませんが

           

          樹脂の表面が劣化して

          白っぽく透明感が失われてました!!(T_T)/

           

          だもんで、水だけでシンクが綺麗になる!!と一時期はやった

          高発泡スポンジを適量切って

          水に浸して時折スポンジを洗いながら

          磨いたら・・・(*^^)b

           

           

          クリア度が上がりました!!(@^^)/~~~

           

          このスポンジは塗装面は絶対に使えませんが

          ガラス面ならバッチリですので

           

          今度は水を流しながら残ったスポンジで

          洗い流しておきました!!(*^^)v

           

          お昼御飯を食べてから

           

          食後のアイスティーもエエ風吹いてて

          おいしいねぇ〜〜!!(@^^)/~~~

           

           

           

          ライの小屋のある洗濯物干し場の1間の差出屋根を

          波板の下に幅広の板を刺し込めるように改造!!

          雷が普段寝っ転がってる部分くらいは

           

          日陰に成りました!!(*^^)v

           

          あと少し陰が欲しい気もするので

          明日にも考えるかなぁ!?

          材料がもぉ無いのよ!!大きな平板を切らんと・・・(^_^;)

           

          そして・・・先日の本降りの雨に

          雨樋が詰まってオーバーフローが物干し場へ

          あふれて落ちてたのを雨樋の詰まり部分を外しておいたので

          フェンスの上に乗り出して詰まりを除けて

          復旧しておいた!!(^_^;)

           

          フェンスの向こうは7mの崖!!

          一応、電力の仕事へ行くと安全選任ですからσ(^_^;)

          安全帯を締めて、落下防止のフックをシッカリ取って

          作業したんよ!!(@^^)/~~~

           

           

          花の画像を撮ってたら・・・・後ろで

          引っ張らないので振り返ったら・・・・

           

          トウチャンハヨセェ〜ヨ by ライ

           

          ア・・・アキレラレタ・・・(^_^;)アリャリャ

           

          でも河川敷に出たら・・・・

          何時もの草むらでバリバリ引っ掻いてました!!(@^^)/~~~

           

          今日も定コース!!

          往復2kmを歩いてきました!!(*^^)v

           

          何時もなら少しの風でも

          一段低い川床に近づく道路の低い部分は涼しいのに

          今日はムシムシとしておりました!!

          やっぱり明日は降りそぅやねぇ!!(^_^;)

          category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

          晴れてて良かった・・・(@^^)/~~~

          2017.06.09 Friday 19:56
          0

            JUGEMテーマ:日記・一般

             

            今朝もぐうたらりんを決め込んでたのに

            電話で起こされました!!(^_^;)シゴトノネ!

             

            仕方がないので朝のローテーションを終わらせて

            二階へ上がって窓から外へ!!

             

            箒で屋根を掃除してから表面を観察!!

            弟が塗ったペンキは既に剥がれ掛けてて

            一部は錆が起きてます!!(^_^;)

            微妙に染みてくるのはこういった場所からみたいです!?

             

            前回の雨樋の残りペンキを塗り始めて

            もぉこの時点で判明してたので

            少々ガックシしながら塗ってます!!(^_^;)

             

            何がって!?

            この残りを塗り終えたので

            昨日追加で買って来たペンキ缶を開けて・・・・

            色がネ!!。。。。

            どっちだったっけかなぁ!?と考えて白にしたら

            オイラ部屋の中はベージュで塗ってたんよ!!(-_-;)アラァ・・・

             

            それでも塗る範囲が広すぎて

            ペンキが足らなくなったので途中で止めて

             

            JAへ出掛けた!!(^_^;)

             

            少し買い物をして

            我が家の墓へ掃除に出掛けた!!

            帰り道でまたペンキ缶を買い足して

            残りを塗っておいた!!

             

            ペンキを買いに店の駐車場へ止めた途端パラリ!と来たが

            それ以上の雨に成らなかった!!(-_-;)フゥ~~~ヤレヤレ!!

             

            キュウリ夏すずみに花芽が付いた!!(^o^)

             

            結構な時間が掛ったけど

            一応目途の区切りまでは塗り終わったので

            後は状態を見て塗り足すだけで済むかなぁ!?

             

            まぁ数年のうちには

            次を考えないとイカンと思いますが・・・(^_^;)

             

             

            今日も散歩の催促したくせに

            ンコは無し!!(-_-;)ナンヤネンナ!!!

             

            特製ミルクも貰って

            とうちゃんの水遣りをマッタリと眺めておいでです!!^m^

             

            明日は一応チラリとお仕事!!

            2〜3時間コースなんで・・・モウカリマヘン!(T_T)/~~~

            category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

            なんだかなぁ!?(;一_一)

            2017.06.08 Thursday 21:11
            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

              檸檬の実が・・・(@^^)/~~~

               

               

              今日は午後からどぅしても!と言う我儘な元請けの為に

              昼からチョイと仕事をする為に

               

              今朝はのんびりする積りが・・・

               

              朝のお勤めの間に留守電が・・・(^_^;)

              近所に住む母方の叔母からでした!!

               

              激痛の為に緊急入院したので

              医療費請求の確認に市役所へ代理で行ってくれ!!との事!

               

              症状は解ったけど・・・何の病気!?(@_@;)

              多分言うてる意味は

              高額医療の請求に関する届け出!と理解できたのですが・・・

              アンタに要るのか!?(@_@;)ウムムム

               

              取り敢えず着替えて市役所へ!!

              総合窓口で聞いたら叔母の年齢を聞かれた!

              やっぱりやぁ!!

              言われた窓口で確認を依頼してもろたら・・・

               

              叔母は今年76歳!!後期高齢者対象者ですから

              高額医療は端から保険機構が負担でした!!(*^^)v

               

              今日は請求書も出来あがってたので

              久し振りに事務方の女性陣への差し入れの為に

              少し走って 別子飴本舗の金賞受賞オヤツを買って

              差し入れしといた!!(*^^)v

               

              今の仕事の窓口をしてくれてる女の子が

              家庭の事情で今月末で退社して松山へ行くのでネ!!

              久し振りにおやつの差し入れ!!(@^^)/~~~

               

               

              お仕事は午後1番に行くと伝えて有ったので

              到着したら

              荷物は直ぐ見える場所へ置いてくれていましたが・・・

               

              1人でユニックで来る事が解って居ても

              非常に重い合板扉を地面へべた置きしてありました!!

               

              どぅせそんな事であろうと

              此方も準備はしておりましたが・・・(-_-;)ッタク!!

               

              クレーンで吊り上げる為にはワイヤーか化学繊維のスリングを

              荷物に回さなけりゃ吊り上げられないのは

              建設業に携わる者ならば常識やけどねぇ!!(-_-;)

               

              此方もそんな扱いなので

              依頼先の担当者の存在などまったく尋ねもせず

              サッサと吊り上げてものの10分ほどで終わらせて帰って来ました!!

               

              本日のお仕事の作業時間!!

                ナントッ!!  30分!! (-_-;)1000円にもならんわ!!

               

              あぁむかつく!!

              アホラシテさっさと帰宅してごそごそ片付けと

              明日の段取りをかましてたら

               

              事務方の女の子から

              明日の仕事が1件だけ飛び込んで来たけど

              再来週へ伸ばしときます!!と

               

              今日の件で

              営業からの話を断り切れなかったので

              また二の舞に成ったら

              申し訳ないと思ったみたい!!(^_^;)スマンノウ!

               

              最近はくまおやじの担当の仕事が減って来てるんです!!

              理由は解ってるんだけどね!

               

              阿呆な経営者が法外な請求をするので

              よほど付き合いのある所は

              余所へ乗り換えはしないけど

               

              随分と余所へ取られた会社が多く成って来てます!

               

              その上、地方はマスコミが書き立てるほど

              景気は良くない事も有るしね!!(^_^;)

               

              と、言う事で今週はお休みの連続やなぁ

              ・・・来月は食えるかねぇ!?(@_@;)アブアブアブ

               

              帰宅して冒頭の檸檬を撮ってたら・・・

              後ろで・・・

              トウチャンを見上げるオボッチャマが・・・・(@^^)/~~~

               

              はぃはぃ!もぅちょっとしたら散歩行くかねぇ!!(^_^;)

               

              で・・・1時間後に

              ごっきげんはぁ〜〜ん!!(^◇^)

               

              明日は今日買って来たペンキを持って

              屋根の上やなぁ!!(^_^;)

               

              洗濯場のライの頭の上も

              日除けの細工をしないとなぁ・・・(^_^;)

              category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

              あぁ良く寝た・・・($・・)/~~~

              2017.06.07 Wednesday 19:51
              0

                JUGEMテーマ:日記・一般

                今年第1号が玄関の屋根の上で咲きました!(^o^)

                 

                朝からずっとの雨に

                休みならやりたい事が有ったけど・・・

                 

                ペンキ塗りやけん・・・無理やわなぁ(-_-;)ヤパシ!

                 

                御蔭で良く眠りました!!(-_-)zzz

                 

                腰痛も昨日じっくりマッサージして

                シャワーで熱い湯を当てて温めてから寝たので

                随分と楽になりました!!(^o^)

                 

                シジミ汁も効いたんやろか!?(^o^)

                くまにしてはスッキリと眠れて起き出したものなぁ!!

                 

                庭の琵琶も色付いて来ましたが・・・

                面倒なので食った事が無く・・・(^_^;)

                毎年お隣のおばちゃんが

                琵琶を好きなので取って食ってくれてます!!

                 

                迷惑だろうと伐ろうかと思った時に聞いたら

                家の横から取れるから残しといて!!と言われて

                邪魔に成ったら勝手に切って貰って構いませんよ!と

                言っては有るんよ!!(^_^;)

                 

                今年は何かに使ってみようかな!?(@^^)/~~~

                 

                 

                なかなか止まない雨に

                ネットで動画を見ては寝てましたが・・・(^_^;)

                 

                お昼ごろの点検で心配してた雨漏りが

                別の場所から・・・($・・)/~~~

                 

                弟が生きてた頃に

                見つけて対処したと聞いた場所の様です!!

                 

                先月、部屋の対処をした時にその話も思い出して

                ましたが・・・・

                 

                春の名残を掃除した時に

                そろそろペンキの上塗りをしておいた方が良いのかなぁ!?と

                思って見てた所でした!!($・・)/~~~

                 

                次の晴れ間にはやっておかないとイカンなぁ!!(@^^)/~~~

                 

                 

                時々、ネットで雨雲の動きをチェックしつつ

                結局厚い雨雲が抜けそうな18時過ぎに

                雷やぁ〜!雨やねぇ〜〜!!と

                ブツブツ言うてたら

                行きたい行きたいの猛アピール!!(@^^)/~~~

                 

                空の様子を見つつ出掛けましたが・・・

                コラコラダッシュスンナッ!!\(◎o◎)/!

                 

                ・・・ってイキナリ止まんなっ!!

                入念に電柱チェック中ぅ〜〜!!^m^

                 

                結局何時もの半分歩いた所で雨雲の動きが変わったので

                踵を返して帰宅しようとしますが・・・・

                雷はまだ帰りたくないので周りを飛び跳ねます!!(^_^;)

                 

                コラッ!帰るぞっ!!と強く言うと

                サッサと帰り道を先に行きます!!(-_-;)ナンヤネンナ!

                 

                でも最近の傾向でンコは気配は有っても

                しようとしないので・・・・

                玄関で殺虫スプレーを取り出して

                裏山へ回ったら・・・・

                雑木の間でイキナリカィッ!!(-_-;)ッタク!

                慌てて周りの空間に煙幕を!!(@^^)/~~~

                 

                明日はお昼過ぎからお仕事だって・・・・(-_-;)オラァベンリヤカッ!?ッタク!

                 

                category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

                痺れが取れんなぁ!?(^_^;)

                2017.06.06 Tuesday 18:09
                0

                  JUGEMテーマ:日記・一般

                  別子銅山の選鉱場で最後は水処理と送電線中継基地として使われていた

                  星越え選鉱場跡地が整備されて

                  画像中央の台地へ

                  銅の精錬工場の有った四坂島の迎賓館

                   

                   

                  画像はお借りしました!m(__)m

                   

                  日暮別邸(ひぐらし べってい)が移築されてきます!!

                   

                   

                  玄関前のプランターでやっと咲き始めた!(@^^)/ッテ ナニヤッタッケ?

                   

                   

                  今日は朝から3軒だけの予定で

                  サササット済ませたつもりが・・・

                  1件追加が出た!!(^◇^)

                   

                   

                  朝の1件目は緊張した!!(^_^;)

                  3トンダンプで川の土手から10mほど下の平地へ降りるのに

                  降り始めから車幅プラス50cm!!

                  そんな狭い道が急傾斜で然も!

                  150m先では右ドッグレッグ!!(^o^)ワライゴッチャナイ!

                   

                  然も!曲がった先はゆるい傾斜ながら部分的に狭い!(-_-;)

                  荷物は手積みでしたが少量なので

                  汗もかかないですが・・・・(@_@;)ウムムム

                   

                  車を回すスペースが無い!!(^_^;)ギャハハハ・・・ハハ

                   

                  仕方がないので延々バック!!然も単独!!

                   

                  カーブを曲がりながら傾斜がきつくなっていく

                  90度カーブもバックギアに入れたまま

                  アイドリングでアクセルチョイチョイで回ります!!

                   

                  直七の鉢の苔から・・・何やら伸びてきた!!^m^

                   

                   大きなディーゼルエンジンの特徴で

                   アイドリングでもトルク(動かす力)が強いので

                   エンジンが止まることなく動いてくれるんです!!

                   

                   信号が変わって良く大型トレーラーなんかが

                   トロトロ走ってますが

                   あれがそうです!!(^_^;)

                   

                   

                  バックしながら傾斜を上がってくんだけど

                  右側は崖状態がどんどん高くなってくるし

                  道路は微妙に崖下方向に傾斜してるし・・・

                   

                  もぉ冷や汗モン!!(-_-;)ヒィヒィ!

                   

                   

                  お昼過ぎにはゼェ〜ンブ終わらせて

                  途中で雷のミルクや

                  とうちゃんのおかずを買って($・・)/トウチャン ノハ ツイデヤネン!

                   

                   

                   

                  帰宅してから昨夜のシジミ汁を温めて

                  お昼ゴッハァ〜〜ン!!(@^^)/~~~

                  今朝の目覚めも良かったし・・・

                  おるにちん が効いたのかねぇ!?(^o^)

                   

                  腰から下の痺れはずっと続いているので

                  マッサージチェアで・・・やっぱり寝落ち!!($・・)/~~~

                   

                  起きだしてゴソゴソやってたら

                  クォ〜〜〜ン!!キュイキュイ クオォ〜ン!!と

                  催促してやがります!!($・・)/~~~

                   

                  やかまちぃ!! と言うと

                  はぅん!!と尻尾フリフリの愛想をします!!(@^^)/~~~

                   

                  着替えて玄関から回ってお散歩へ!!

                  今日は常連さん一組に会いましたが・・・・

                   

                  6歳の大先輩にワワンッ!!と吠えられて

                   

                  ウゥ〜〜っと唸り返したばっかしに・・・・

                  ヤカマチィワ!!と

                  トウチャンにパッカァ〜〜ン!!と

                   

                  しばかれたのは・・・ナイショです!!^m^

                   

                   

                  帰宅してから暫く遊んで

                  何時もの特製ミルクを貰ってゲプッ!と鳴らした雷をしり目に

                  父ちゃんは久し振りに

                  大型冷凍庫の霜をゼェ〜〜ンブ取り去ってました!!(^o^)コレデトウブンセンデエエワ!

                   

                  玄関先の今年の種蒔き結果は・・・

                  直七 只今   2本!?(^_^;)アレマッ!?

                   

                  ア・・・アレッ???

                  パパイヤって木じゃ無かったっけ!?(@_@;)ウムムム

                   

                  ・・・オラァ ナニ ウエタッケ カ???(@_@;)

                  端っこのはコボレ餌の蕎麦と麦なんよ!!(@^^)/~~~

                  category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

                  薬のお世話に・・・・($・・)/~~~

                  2017.06.05 Monday 21:38
                  0

                    JUGEMテーマ:日記・一般

                    雷の散歩道でちっちゃな木苺!!はっけん!!^m^

                     

                    今日は事前予定で気分悪い出来事が有ったので

                    仕事は休む!!と宣言してたのに

                     

                    事前提出書類で責任者で提出済みだと

                    ゴネられて出勤!!(^_^;)

                     

                    イヤ!まったく我がままでは無いんヨ!!

                     

                    先週は機械の使えない場所が多くて

                    合計で10トン近くの手積みをしてるのと

                     

                    日曜日は6時から17時まで

                    船の揺れに対応してたので

                    腰が限界に来てたのよ!!(T_T)/~~~

                     

                    事前に予測はしてたんだけど・・・・

                    昨夜も睡眠不足で寝落ちはしたけど・・・

                    午前3時前から腰の痛みと背中の痛みと

                    足のむくみで目が覚めて

                    起きては寝ての繰り返しで・・・・

                    ヤット目が覚めた時は午前6時を回ってた!!\(◎o◎)/!

                     

                    今朝は大事を取って(動けなくなったらドモナランので!)

                    ロキソニンを服用して

                    朝のお勤めもはしょって出勤しましたが・・・・

                     

                    仕事に着手する前まで効きが悪くて

                    腰から下が痺れてたもんなぁ・・・($・・)/~~~

                     

                    くだんの客先は

                    窓口でゴネまくった担当は事務所から出て来ず!!

                    ヤッパリ事前に感じてた通り!!

                    事務系の大手企業のアタマデッカチでした!!(-_-;)

                     

                    そんなことなら

                    知り合いの取締役使って

                    逆イヂメしといたったら良かったワ!(-_-;)クソッ!

                     

                    現場へはサンザゴネタ挙句の出勤なので

                    何時もなら社長は

                    くまさん!なら1人でやれるでしょ!!と

                    手下はくれないのですが・・・・

                     

                    担当営業に事前に

                    俺が行くと知ったら社長は手下は出さんデ!!

                     

                    今までサンザやられとるけん!間違いなく1人やわ!!

                     

                    ユニックが有るならそれでも意地でやってくるけど

                    使わさん!!と客先が言うなら

                    1人で出来る重量じゃ無いけん、俺はイカンで!!(-_-;)

                     

                    と脅しを掛けてたので

                    今回は手下が3人!!

                     

                    それでも1時間半の作業時間!!

                    ・・・・つまり4*1・5h=6時間作業ボリューム!!

                    (実際は休息入れつつ2時間の作業!)

                     

                    それも2人はベトナム人の若い子!!

                    と言う事は・・・

                     

                    くまおやじ独りなら・・・

                    一日がかりの大仕事ですなぁ!!(-。-)y-゜゜゜オワルカッ!

                     

                     

                    工場の荒れ地にグングン育つ花!!

                    これ・・・何時も花屋で買ってくる奴!?($・・)/~~~

                     

                     

                    朝一を無事に終わらせて

                    残りを休むつもりだったから迷惑掛けたらイカンので

                    作業着手の返事を明日に回してた客先へ

                    訂正の連絡を入れて

                      承諾を貰って本日完了!!(@^^)/~~~

                     

                    最後は・・・中止の連絡の無かった依頼の客先へ!!

                     

                    出掛けた先のリフォーム実施中の棟梁は・・・???

                     

                    くまぁ〜!!何しに来たん!?・・・って

                    なんやのそれぇ〜〜!!($・・)/~~~

                     

                    少量過ぎて、自分ちで処分してくれてたらしく

                    担当営業にはその旨伝えて在ったそぅですが・・・・

                    うちへの連絡を忘れてたみたい・・・(;一_一)ナニャネンソレッ!!

                     

                    大笑いしながら帰って来て

                    明日の作業の確認を済ませてちょっと早めの帰宅!!

                    午後3時に帰宅して・・・着替えてマッサージチェアで

                    腰をほぐしてたら・・・見事に2時間寝落ちしてました!!

                     

                    コラコラ!雷っ!!

                    草叢へ突っ込むんじゃない!!(@^^)/~~~

                     

                    今日も跳ねながら走りまわって

                    なかなかンコしないので・・・

                    帰宅してから裏山へ回ったら・・・サッサとしやがった!!(@^^)/~~~

                    もぉトウチャン心配するがな!!

                     

                    昨年の熱中症が有るから・・・暑くなってくると

                    体調変化を確認しとかないとねぇ!!(@^^)/~~~

                     

                    今夜はそんな訳で少しでも体調復活の為に

                    昨日のお供え花購入のついでに

                        安かったので買って来た!^m^

                    これを!!

                     

                    散歩の前にタイマーで火に掛けてたので!!(うちはIHだもんで!)

                    少し濃いめに煮出して久し振りに食った!!(@^^)/~~~

                    シジミのスマシ!!(@^^)/~~~

                    大粒で濃く出てましたぁ!!(*^^)v

                     

                    今夜は眠られそぅです!!まだ薬が効いてるみたい!?(@^^)/~~~

                    category:雑記事 | by:慧竿(けいかん)comments(0) | - | -

                    多分・・・大漁!!^m^

                    2017.06.04 Sunday 22:29
                    0

                      JUGEMテーマ:日記・一般

                       

                      今朝は危うく寝過ごす所で

                      少々慌てた!!^m^

                       

                      午前5時過ぎに目覚めて

                      慌てて着替えて、お湯を沸かせてお茶を淹れ

                      朝のお勤めを軽く済ませてから

                      ライの朝ごはん!!

                       

                      荷物を積み込んで繋留場所へ急ぎますが

                      途中で何時ものコンビニでおにぎり調達!!(@^^)/~~~

                      サーKですが、最近は統合されて

                      ファミのおにぎりに成りましたが・・・

                      不味くなったなぁ!!(-_-;)

                      店を替えるしか無いかなぁ!?(;一_一)

                       

                      6時過ぎには船の出航前点検を済ませて

                      お客様を待ちますが・・・・

                      集合午前7時集まり次第出航・・・・の筈が

                      午前7時には・・・航海予定の半分を走り切ってた!!(^◇^)

                      (ほぼ全員 トッショリ!やけんネ!!(^_-)-☆)

                       

                      予定海域に到着して

                      段取り済んだら投入OKですよぉ〜〜!!(@^^)/~~~

                       

                      ・・・・って  投入前に絡ませてドナイスンヨォ!!^m^

                       

                      で、予想通りというか・・・・

                       

                      オッ!?エエ曲がり!!(^_-)-☆

                       

                       

                      オオッ!!幸先ええやん!!

                       

                      おおっ!!此方もエエ型やぁ!!(@^^)/~~~

                       

                       

                      ・・と思ったの一瞬のマボロシィ~~~~(@^^)/~~~

                       

                       

                      はぃ出ましたぁ〜〜〜!!(^◇^)

                      今年のシーズン初期は、キスがまだ低水温で活性が低い所へ

                      このマルハギが湧いていて先に餌を食いに来るので

                       

                      油断して仕掛けが緩んでるとアタリを感じないまま

                      餌を取られてしまうし

                       

                      食い気が立っていると針を飲まれて仕掛けを噛み切られる!!

                       

                      例年居ない事は無いのですが

                      サイズはワッペンと呼ばれる全長10cm前後が多いのです

                       

                      所が!今年は画像のように20cmを超えるものが主体で

                      釣るには面白いのですが・・・

                      本命のキスを釣るのは難しく成って来てます!!($・・)/~~~

                       

                       

                       

                      かといって・・・

                      いやいや・・・・こいつはいらんしぃ〜〜!!($・・)/~~~

                       

                      小型のキスが釣れて途中で

                       エソに食い付かれてしもた!!(^_^;)

                       

                      でも、飽きぬ程度にアタリがつづきますが・・・・

                       

                       

                      操舵場所の屋根の下では

                      海上を走る、風が冷たく寒く感じて

                      くま船頭は防寒合羽が脱げませんでした!!(^_^;)

                       

                      ヒナタの下が丁度良い感じでしたが・・・・

                      午後を回る頃には・・・あっつぃい!!\(◎o◎)/!

                       

                      今朝は早いし帰宅したらライぼっちゃんは

                      行くゾ行くゾ!の猛アピールで

                      帰宅早々に散歩に出掛けて・・・・

                       

                      雷の飲み物とおやつをやってる間に

                      お湯を沸かせて蕎麦を茹でて・・・・

                       

                      晩御飯済ませて、庭の水遣りをする頃には・・・

                      トップリ日が暮れてるし・・・($・・)/アレマッ!

                       

                      腰が痛いのでマッサ〜ジチェアに乗ってたら・・・

                      寝落ちするし・・・(^_^;)

                       

                      久し振りの躁船で疲れたのとお昼寝無しで

                      少々堪えました!!σ(^_^;)

                       

                       

                      ですので、本日の記録もハショリ倒しぃ〜〜〜!!(^◇^)

                       

                      今日の結果は聞いて無いので

                      正確な数は不明ですが

                      4名様ともクーラーの中身は

                       

                        満足半分!?かしらねぇ??(^◇^)

                       

                      数では

                      マルハギ を皆さん二桁に近いか?越えてる筈!!

                      キスも二桁には届いているはずかなぁ!?(@^^)/~~~

                       

                      その他外道では

                      ショウサイフグ・トラギス・グチ・キュウセンベラ!(今季初!)

                      相変わらずのウミエラも出ましたが・・・(@^^)/~~~

                       

                      とにかく場所を替えるたびに

                      そこそこサイズのマルハギが遊んでくれましたから

                      一日中アタリが有って退屈時間の少ない日でした(@^^)/マタイキマショウ!

                       

                       

                       

                      そぅそぅ!?午後に成って途中で遠景に

                      今治桜井方面で大量の煙が・・・・(@_@;)

                      梶でなければ良いのですが・・・・(@_@;)

                      category:船 釣り | by:慧竿(けいかん)comments(2) | - | -

                      PR
                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM